2020-11-28から1日間の記事一覧

李谷一

中国実力ナンバー1の歌手。 1983年第1回の春節晩会は彼女の歌♪郷恋で大盛り上がり。 中国語を勉強していた頃、NHK中国語講座で彼女の歌は紹介されていた。 李谷一 1944年11月10日 「いつか蝶になって羽ばたく人」角川誕生日事典 漫才の大家 姜昆と唄う ♪花…

美の壺・選「沖縄の民家」

案内 草刈まさお 2015年7月12日 那覇小禄ペリーのコンクリート建物の民家。 映像は竹富島の赤瓦。 俺も旅した竹富島の風景。 青い空、碧い海、赤瓦の民家。 星砂の浜辺、12月ではあったが、その浜で 真っ裸になって泳いだ。 22歳の時だ。 平泳ぎで泳いだが、…

長崎ぶらぶら好き

ぶらぶら案内人 山口広助 諏訪神社から金毘羅さん琴平神社まで 2016年3月15日放送

自然を味わうレストラン

曾木の滝で野草ランチ 喜入の絶景カフェ 夫婦の手作り公園 てげてげ 11月17日

スター☆レア名字名鑑

山之内すず母の旧姓が・・・ 日本人のおなまえっ 11月26日 鹿児島に多い名前上床、 中国人はこの名字に驚く、 意味はベッドインになるそうだ。

中国ドラマ「水滸伝」

昼は中国ドラマ水滸伝を見た。 魯智深大暴れの巻だ。 夜は吉川英治「水滸伝」を聞きながら寝た。 西門慶が人妻潘金蓮に惚れて、武太郎宅隣りのおばさんに、 愛の手引きを依頼する場面。 金瓶梅と水滸伝は同じ場面が重複しているが、 潘金蓮を口説く場面、そ…