2020-12-08から1日間の記事一覧

毎日が那覇の夜

1971年4月1日から那覇で生活を始めた。 それは沖縄人になる決心だった。 まさか数カ月で挫折するとは。 その沖縄の生活で1番の楽しみは、沖縄のラジオから流れる沖縄民謡だった。 その時聞いたのが、「民謡で今日拝なびら」上原直彦アナウンサー司会の番組だ…

河西昌枝

NHK映像ファイル あの人に会いたい 河西昌枝 1933年7月14日~2013年10月3日 「説得力に富んだストーリーテラー」角川誕生日事典 日紡貝塚のバレーチームが鹿児島に来て、見に行った。 進君、克信君たちと。 加治屋町の鶴丸高校の体育館だった。 バレー練習を…

桃源紀行 君住む街で

「広州(中国・広東省)2016年4月3日放送 案内 陳㬢万里 二年続けて広州経由で武漢・襄陽に行った。 ♪広東ブルースを口ずさみながらの旅だった。 ヤムチャをするのを忘れていた。 沙面で、フランス橋とイギリス橋を渡りたかったが、 とうとうその橋とは出会…

中国ドラマ「水滸伝」

21話 魯智深、二竜山を制する 22話 武松、人喰い虎を打つ 23話 武松、兄と再会する 24話 潘金蓮、武松を惑わす 25話 武松、兄の身を案じる 26話 潘金蓮、夫を毒殺する 27話 28話 武松、兄の仇を討つ 29話 武松、母夜叉の店を訪ねる 30話 武松、施恩に協力する

益城町

鶴瓶の家族に乾杯、益城町を訪れたテレビに ましきという街の名が、心に留まった。 少年時代八代で生まれた。 祖父母の家の近くにましきパーマやがあった。 アイスキャンデー売りの小父さんはましきアイスキャンデーだった。 ましきという街の名が、俺の心の…

藤井フミヤと熊本SP

鶴瓶の家族に乾杯 12月7日放送