2020-12-10から1日間の記事一覧

潘金蓮

中国の妖艶な女性として潘金蓮の名前は知っていた。 50年前台北で京劇を見た。 台北放浪時代は京劇鑑賞に時間を費やした。 水滸伝の京劇も見た。 潘金蓮も見たであろう。 定年になってから「金瓶梅」中国古典文学大系を読んだ。 潘金蓮という女性を想像した…

城山登山競争

読売テレビで昨日のニュースを見ている。 鹿児島市山下小学校の城山登山競争の様子が映っている。 60年前このマラソンに参加した、小学4年生?だったか。 親友の義坊が優勝した。 驚きだった。 彼が突然のヒーローになった。 嫉妬した当時の自分を思い出した…

自動車学校卒業

何もかも遅かった、遅すぎた俺だが、 唯一早かったのは自動車学校だった。 高校を卒業したときだっやか、大学の時の夏休みだったか とにかく早かった。 中学校の恩師有村先生のおかげだった。 その先生も一昨年12月1日に亡くなられた。 「赤江珠緒のたまむ…

「水滸伝」三昧

昼は中国ドラマ「水滸伝」を65インチのテレビで見ている。 寝床に入ってからは「吉川英治「仕込伝」を日根敏晶の朗読で朝まで聞いている。 「水滸伝」が少し見えてきた。 50年前、1971年から台湾で京劇を見始めた。 「水滸伝」を題材にした演目がたくさんあ…

朝井まかて

「暮れ花火」 ラジオ文芸館 朗読 小野文恵 朝井まかて 1959年8月15日 「堂々たる指揮官」角川誕生日事典 小野文恵 1968年4月18日 「懸命に守る人」角川誕生日事典 朝井まかてさんの講演を聞いたのはいつだっただろうか? 鹿児島県立図書館ホールであった。 …