2020-12-11から1日間の記事一覧

天丼

今日も天丼セットを食べた。 カツ丼セットにしようかと、レストランに行く前には思ったのだが、 やはり天丼を注文していた。 子どものころから天丼を喰いたかった。 天丼は贅沢な注文に感じた。 我が家も食堂だったが、親子丼と玉子丼はいつでも食えた。 牛…

安田道代

「水滸伝」潘金蓮役に思いうかべたのは安田道代だった。 名前が思い浮かばなかった。 「時間ですよ」に彼女が出てきたので、潘金蓮を思い出した。 安田道代 1946年2月27日 「現実をふまえた知恵者」角川誕生日事典 安田道代は天津で生まれている。 1946年、…

池波志乃

男風呂更衣室に酔っぱらった女が飛び込んで来た。 信子さんだ。 池波志乃ではないかと思って検索した。 やはりそうだった。 今朝、その池波志乃さんのお父さん金原亭馬生の落語を聴こうとしていた。 この番組の信子さん役の池波志乃さん、おじいさんにそっく…

時間ですよ・昭和元年

2014年2月25日録画 第23話 突然この番組を見ることになった。 見始めてから区幸田邦子の作と知った。 なぜ録画したのかわからないが、向田区の子、昭和元年が原因では、 昭和元年は1926年、母の生れる前年、しばらく見てみよう。 今まで「水滸伝」を見ていた…

山里亮太さん免許試験合格

昨夜山里亮太さんの番組で彼の喜びの声を聞いた。 おめでとうございます。 蒼井優さんも喜んでいることでしょうね!