2020-12-20から1日間の記事一覧

台湾 春陽温泉

世界温泉遺産~アンコール~▽雲海と日の出を望む名勝への旅 旅の始まりは台中から 阿里山の日の出列車 日月潭 7時

大城美佐子

♪ナークーニーを歌うレジェンド大城美佐子さん、 彼女は二十代後半から聞いていた 80歳を過ぎて彼女の唄、大丈夫だろうかと思った ♪安里屋ユンタを歌う八重山民謡の第一人者大工哲弘さん 俺と同じ世代で50年前から彼を見ていた 今舞台で歌う大工哲弘さんに過…

1970年12月20日

その日、俺は沖縄竹富島にいた。 卒業論文の資料集めの旅というのが名目だったが、 なんの資料も集めた記憶はない。 ただ安里屋ユンタの安里屋くやまの家を見学はした。 コザで騒動が起こった日だ。 竹富島にはそのニュースはその日には入らなかった。 当時…

沖縄県名護市

民謡魂 ふるさとの唄 ゲスト 比嘉愛未 出演 大城美佐子・古謝美佐子・大工哲弘・夏川りみほか 3時50分 名護の町をぶらついたことがあった。 1971年のこと。 名護といえばひんぷんがじゅまる。 そして沖縄そばが有名だった。 那覇からバスで行ったが、遠かっ…

そこまで言って委員会

中国は世界を征服するか?米中日の現代三国志 ゲスト 張景子・石平 2時25分

マタ・ハリ

ザ・プロファイラー「美しきスパイ マタ・ハリの純真」 1887年8月7日~1917年10月15日 「秘密と神秘に惹かれる人」角川誕生日事典 マタ・ハリという名前は知っていたが、どんな人かわ知らなかった。 川島芳子の紹介に、よく使われていたのが「東洋のマタ・ハ…

宮崎市跡江

前川清の笑顔まんてんタビ好き 大王の王が見下ろす町 見晴らしのいい高台にて 前川清さん娘の郁那さんとの街歩き YOUTUBEで聞いていたのだが、5時20分のこの番組が気になっていた 宮崎市散歩 宮崎が気になった 平成元年から4年まで宮崎に住んだ 宮崎の町を…