2020-12-21から1日間の記事一覧

ファミリーヒストリー

名場面スペシャル 哀川翔、久本雅美、蛭子能収さんほか 7時半

林屋こん平さん死去

1943年3月12日~2020年12月17日 「大きくジャンプする人」角川誕生日事典

松茸マツタケ

慶尚北道奉化の旅で、松茸狩りをする案内人 突然思い出したのは 東京時代の文明堂の人たちと卒業して再会したときの歓迎会 隆明君がマツタケを持ってきた。 店長の寺崎さんがその松茸を歌に詠み、松茸スープを味わいながらの 宴会をしたこと 大酒を飲む頃だ…

慶尚北道をめぐる

韓国・悠久の歴史と美食の旅 2016年11月28日放送 前編 世界遺産 慶州・安東をめぐる 1975年に韓国の旅をした。 朴大統領の時代だった。 関釜連絡船で下関から入った。 釜山港で韓国のおばさんが「あみきあみき」と言いながら近づいてきた。 近づいてきたオジ…

街道をゆく

第4回 仙台・石巻 2016年10月6日放送 東北北海道に行ったことがない。 東京より北を知らないのだ。 寂しい限りだ。 知識がない。 漠然とこの番組を見た。

謝芳 中国女優

1965年の中国映画「舞台姐妹」に出演した謝芳が登場した。 その映画はNHKで見た。早い時期にビデオ録画していた。 1935年生の謝芳はその映画の時は30歳。 中国映画を見始めたころの映画だった。 その映画から35年ぐらい経ってから、その映画の監督謝晋さんに…

山の町 水の村 西アフリカ ダフォメー

兼高かおるの世界の旅 1969年4月?初回放送 芥川隆行さんが懐かしい。 なぜだろうか。 慶應ボーイらしい雰囲気を持ったひとだった。 学徒動員に行ったのだろうか? 親父と同じ世代のひとだ。 この放送があった昭和44年ごろは、芥川隆行さんのナレーションを…

マレーシアの出口 ペナン

兼高かおる世界の旅 1969年4月20日放送 昭和44年の4月、東京で大雪が降った。 京王線の仙川の二つぐらいさきの駅に行った。 バイト先の上司川端さんの家でごちそうになった。 4月3日?だったような気がする。 一歳年下の妹がいた。 千草さん、50年も前のこと…

ソーキそば

目黒区中目黒ソーキそばとアグー豚の天然塩焼き 孤独のグルメ 12月20日 昨日名護の沖縄そばのことを書きこんだ。 名護のソーキそばを初めて食べたのは1970年1月だった。 肉を食わない頃だったの沖縄そばにはあまり感動しなかった。

下痢

昨日から下痢 二日続けてバイキングで刺身を食べた 刺身目的のバイキングだった 下痢になって、魚は大腸の具合をよくするのかとも思ったが 下痢だった 1年に1回ぐらい下痢をする 便秘気味の腹には便秘ですっきりさせてもらっているのだが、 今日はプールに…