2020-12-30から1日間の記事一覧

小樽ぶらぶら

まるごと北海道 案内 手塚越子さん 2016年5月9日放送 鹿児島も北薩はすでに雪が降っているようだ。 明日は鹿児島も降雪の予報。 そんな日の北海道小樽散歩の番組。 北海道には行ったことがない。 東京に住んでいる頃は行きたいとも思っていたが、 今はあまり…

中国ドラマ『如懿伝』

「紫禁城に散る宿命の王妃」 全87話を見終わった。 見終わる前に、再度1話から見始めていた。 87時間見た事になる。ずっと娘と見た。 娘はしきりに「もう一度北京の故宮に行きたい」と言っていた。 俺は1981年以来数回故宮には行ったが、娘達は5年ぐらい前に…

関口宏のもう一度!近現代史

昭和8年7月~昭和9年3月 満州帝国誕生 平成天皇がお生まれになった年だ。 毎朝の駅読書で吉川英治伝記を読んでいる。 吉川英治が大活躍をしたのが昭和7年ごろからだった。 やがて宮本武蔵を新聞連載をして、更なる人気。 高校時代その「宮本武蔵」の読書に夢…

武田鉄矢の昭和は輝いていた

懐かしのラジオ紅白歌合戦 ゲストにコロンビアローズさん 第1回の紅白歌合戦には女優が歌手として出演している 動画ではないが、俺の好きな奈良光枝さんの姿があった 当時の奈良光枝をしっかり見ようとしたが 写真では奈良光枝さんの美貌をはっきりみること…

開運何でも鑑定団

プールは今日から正月休み こんな日はこんな番組を見たくなる ゲストは島津亜矢さん 審査員席には林家たい平さん 熊本の酪農業の人が350万円古代ギリシャの陶器 癌になって手術寸前になってから癌が消えたという運のいい人 熊本地震で牛小屋がつぶれ3億以上…