2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲特別場所 NHK

テレビ桟敷へようこそ~ 「しのぎを削ったライバルたち」 栃錦・若乃花 柏戸・大鵬 北の富士・玉ノ海・琴桜 出演 照ノ富士・貴景勝・北の富士親方 少年の頃、千代の山のファンだった。 テレビ時代になって、 千代の山を見ることは少なかった。 彼の引退は悲…

書を捨てて旅に出よう! テレビで!

世界ふれあい街歩き「函館スペシャル」 日本の旬を行く!路線バスの旅▽春の熊野路をめぐる紀伊半島 イッピン「南国の色と風を映す~沖縄 紅型~」 江戸古地図の旅~江戸東京 迷宮の道しるべ~ 中国 黄河源流への旅「銀川から天空の畑へ」 ちょっとタビ好き「…

今日も焼き肉屋だ!

3日続けて、焼き肉を食べた。 今日もそこへ行ってから、 プールだ。 プールは今日は10時から始まるので、 11時焼き肉を食べてから行く。 焼肉屋に焼き肉を食べに行きたいのではない。 サラダバイキングの 玉ねぎとキャベツとわかめを 喰いたいのだ。 コロナ…

山本権兵衛誕生地

「坂の上の雲 第8回 日露開戦」を見ている。 山本権兵衛を検索した。 鹿児島市加治屋町の出身。 行って見ようと思い、場所の確認をした。 高見馬場から谷山に向かう、電車道の 田平病院敷地内ということがわかった。 母校のすぐそばで、あり中学校の 通学路…

楓下村塾

学習予定 歴史から見る中国 第13回 国民政府と日中戦争 放送大学 第14回 中国社会主義の展開 放送大学 THE歴史列伝~そして傑作が生まれた~「戦国キリシタン・細川ガラシャ」 歴史ミステリーロマン 幕末維新の謎を解け! にっぽん!歴史鑑定「足利尊氏の生…

中国笑話集 駒田信二編訳 講談社

施餓鬼 金持の信心家が、僧侶たちを招いて施餓鬼を行った。盛大な法会だったが、酒はでなかった。 その夜、法会がすんで僧侶たちはそれぞれ部屋に引きとった。酒好きの僧侶がいたが、その僧侶の割りあてられた部屋は、たまたま酒倉の隣りだった。なかなか眠…

老舎茶館

ミーユエ 王朝を照らす月 第41話 移ろい 第42話 親子の絆 第43話 対抗心 第44話 草原の再会

テレビで旅だ!

地球バス紀行「遥かなるヒマラヤ 極彩色の祭りへ ブータン」 2016年3月24日放送 兼高かおる世界の旅 423回ソビエト女性大鑑 1969年1月5日放送 新日本風土記・選「関門海峡」 2016年3月24日放送 世界ふれあい街歩き「マイアミ~アメリカ~」 2016年3月29日放送

我が家寄席

柳家喬太郎のようこそ芸寶館 彦一・天どん二人会 2016年3月22日放送 喬太郎・歌武蔵二人会 2016年3月24日放送

楓下村塾

今しがた、夢を見て起き上がり テレビを見ている。 夢は、 「どこの大学で学べば」と聞かれて、 「そこにも、ここにも至る処に名門大学がある」 と答えていた。 そして俺は今、わが塾での今朝の学びが 始まった。 「日経プラス10▽コロナ時代に考える再生可能…

坂の上の雲 第6回 日英同盟

第7回 子規、逝く 1904年5月27日~28日 日本海海戦の日だ。 第6回では、広瀬武夫のロシア女性との 恋が描かれていた。 第7回は正岡子規の死。 上根岸子規庵で息を引き取る子規。 参列者が子規庵の花を摘んで、遺体に供える。 1902年9月19日 子規の命日。 そ…

沖縄ローカルNEWS

旅チャンネル 2016年7月17日放送 MC 玉城美香さん 旅チャンネルが視聴できたときは、 いつも録画して見ていたのだが、 旅チャンネルが見られなくなったので、 古い録画を見ている。 画面には那覇市波の上宮の例大祭の様子。 1971年5月、 このナーミン祭に俺…

老舎茶館

月に咲く花の如し 第72話 積年の願い 宮廷の諍い女 第60話 新たな命の誕生 第61話 無敵の貴妃 CCTV中国文芸週末版 4月19日放送 中国映画 孫悟空スタッフ 今、中国文芸を見ている。 中国で放映されたテレビ番組の 出演者たちの紹介だ。 台湾で初めて中国語映…

永井荷風「女中のはなし」

2時過ぎに寝ようと思い、 蒲団に入り込んだ。 三国志を聞いたが、飽きたので、 「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を2回分聞き、 この朗読が眼に入った。 朗読者の声がいい。 遠藤理恵さん。 聞いていると、また蚊が ブーンブーンと耳に音。 蚊に刺されたくな…

ウェルカム上海

♪あの時 貴方来てました ラストナイト だから声かけて あげましょね ウェルカムシャンハイ ウェルカムシャンハイ 朝には消える 思い出の上海 恋は燃え 愛のときめき 冒険もまた熱い涙 ああ、夢が多すぎる にがい 葉巻の煙のように 幻の“ウィ・マダム” 心の上…

上海バンスキング

昨夜はYOUTUBEで、 「上海バンスキング」の舞台劇を 聞きながら寝た。 初めてこの芝居を見たのは、 1981年10月頃だった。 鹿児島市高見馬場のトリムという サウナ?だったのかジムで。 そこでのテレビ画面に夢中に なったことは、はっきり覚えている。 初め…

坂の上の雲 第五回 留学生

広瀬武夫がロシアで女性に惚れられる 広瀬武夫は日露戦争で 亡くなったことは、歌でも知っていた。 「軍神広瀬中佐」 演じる藤本隆宏という俳優は 初めて知った。 ロシア人とダンスをするスマートさがいい 竹中直人演じる小村寿太郎 俺もある時期宮崎県民だ…

金瓶梅  平凡社版

第一回 景陽岡で武松が虎を退治すること 潘金蓮が夫を嫌って浮気すること 男は片手に呉鈎とり 戦の庭に出るならい 鉄の心がなにゆえに くじけてだめになるのやら ごらんよ項羽と劉邦は 怒れば人みな恐れるが 虞姫と戚氏に会ったゆえ あわれ豪傑身は破滅

電話をした

彼は図書館に行こうとしていた。 島津義弘の関ヶ原からの、 逃避行の道を調べているとのこと。 彼が言うには榎木孝明さんの姉さんということだった。 旧姓を聞いて、 その人を思い出した。 一学年下の美人高校生だったことまで。

坂の上の雲 第4回 日清開戦

初回放送 2009年12月20日 東郷平八郎を演じるのは渡哲也。 しっくりしなかった。 少年の時、見た「明治天皇と日露戦争」を 検索した。 その映画の東郷平八郎が印象に残っていた。 しかし調べてみると田崎潤。 うろ覚えの田崎潤さんと、 東郷平八郎が結びつか…

武田鉄矢 今朝の三枚おろし

「オニババ化する女たち」 4時にふとんに入った。 台湾の姚蘇蓉を聞きながら、 と思ってYOUTUBE。 選んだのは武田鉄矢。 30分聞いて、起き上がり、 パソコン打ち込み。 武田鉄矢のことも、書き込みたかった。 70歳まで関心のなかった人に、 突然起こった大…

撃墜した

蚊を叩き殺すのは 久しぶりだ 撃ち殺してみると また寝ようかなとのこころがわり 出発まで1時間半ある

蚊の音が耳もとで

寝てるのがこわくなった。 蚊に刺されるのではと。 昨夜は、寝るとき身体のあちこちが 痒かった。 蚊だろうか?ダニだろうかと思いながら 寝ていた。 三国志を聞いていると、 蚊がぶんぶん。 刺されるより起きた方がいいと、 起きて昨夜録画した 日経プラス…

月に咲く花の如し

第66話 政治改革の余波 第67話 呉家一族の絆 第68話 復讐の狼煙 第69話 守りたい命 明日から見る分で最終回を迎える 第70話 勝負の行方 第71話 男のけじめ 第72話 積年の願い 第73話 行幸を仰ぐ 最終回 愛を貫いて

坂の上の雲 第3回 国家鳴動

初回放送 2009年12月13日 東郷平八郎と出会う、秋山真之。 中国東洋艦隊を率いて、 やって来た丁汝昌との会見だ。 東郷平八郎を演じたのは渡哲也。 今日、プールで高校時代の 国語の先生夫人と話をした。 NHKドラマ「エール」の先週放映された分、 「紺碧の…

坂の上の雲 第2回 青雲

初回放送 2009年12月6日 秋山好古 1859・2・9~1930・11・4 秋山真之 1868・4・12~1918・2・4 正岡子規 1867・10・14~1902・9・19 児玉源太郎 1852・4・14~1906・7・23 東郷平八郎 1848・1・27~1934・5・30 夏目漱石 1867・2・9~1916・12・9 広瀬武夫 1…

小沢昭一的こころ

「せがれについて考える」 「一攫千金について考える」 「負け戦について考える」 小沢昭一さんの語りを聞きながらの 令和の夜中。 長春でもそんな夜中があった。 あのころ、眠れぬ夜、 荒川強啓デイキャッチも聞いた。 「男はつらいよ」も聞いた。 この数カ…

月に咲く花の如し

第56話 正義の裏側 第57話 理想と現実 第58話 揺らぐ信念 第59話 堕ちた偶像 第60話 何に代えても 第62話 養子選び 第63話 息子の教育 第64話 生きる理由 第65話 愛よもう一度

CCTV中国文芸 9月12日

①月光小夜曲 楊千(女華) ②白月光 車暁 ③月亮船 喩越越 ④西安自画像 王洲 胡蝶 李暁東 ⑤春江花月夜 張嘉訳 耿楽 于名加 2016年中央電視中秋晩会 気温30度、暑かった。 プールが休みだったので、 近所の温泉に行き、帰宅。 この番組を見た。 最初の歌が「月…

坂の上の雲

第1回「少年の国」 初回放送 2009年11月29日 ついに見つけた。 このDVDをずっと探していたのだ。 関口宏さんの、 「近現代史」を見るようになってから、 日清日露戦争について詳しく知りたかった。 この2カ月、大連について知識を得たかった。 そして今、こ…