2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薩長土肥

久しぶりに薩長土肥という言葉を思い出した。 鹿児島国体が延期になっていた。 無理だろうと思っていたら、 鹿児島県知事塩田さんが、佐賀県知事山口さんに交渉を開始した。 両知事ともラサール学園、東京大学の同級生とのこと。 おもしろい行動があるものと…

千代の国 幕下優勝

久しぶりに千代の国を見た。 幕下優勝インタビュー。 千代の国は気になっていた。 相撲を見る機会はほとんどなかった。 今日、7月31日は千代の富士の命日。 この日に勝ってよかったと喜んでいた。 必ず元の地位に上がると、協調していた。照ノ富士の活躍が励…

李登輝さんの死をどう報じているか?

図書館で新聞を見た。 産経新聞を見たかったが、誰かが読んでいるのか なかった。 南日本新聞にも大きく取り上げられていた。 読売新聞も見た。 李登輝さんと蔡英文総統が頬ずり?をしている写真が 数社の新聞に掲載されていた。 俺が李登輝さんを初めて台北…

白鵬休場

プールで、知り合いに質問した。 誰が優勝すると思うかと、 高校時代の先生の奥さん(87歳)は 御嶽海は何かやりそうと。 友人の秀純君は朝乃山ではないかと。 「ありきたりだね」とちゃちゃを入れた。 俺は照ノ富士の優勝を期待している。 どんぞこを見た男…

7月31日になった

いつの間に、 7月が終わったのか。 生活は毎日変わらない。 歩いて、泳いで、食べて、テレビ。 しかし何かが寂しい。 何がかとは言えないが、 寂しい。 7月31日だからだろうか? 少年の時、7月31日は寂しさの始まりの日だった。 夏休みがもうすぐ終わるとい…

石川・福井・富山

北陸の新しい地方政治を語る武田鉄矢さん。 今朝の三枚おろし ふじよしまさよし著「未来を始めた福井モデル」? 二度寝をしながらきいていたが、よく眠れていた。 夢には元上司に葬式に参列したので遅刻した理由を 説明していた。しかし、俺はその葬式に最後…

鹿児島空港国際線

8月も全便運休 マイレージは使えそうにない。 貯金はない俺が、生活のすべては マイレージを貯めることだった。 ドコモの携帯料金も2万円ぐらいある。 高すぎると思いながらも、 マイレージが貯まると思って、 払い続けて来た。 電気製品はビックカメラで買…

ルテイン 小林製薬

パソコンを打つ時かすみ眼。 テレビの広告でルテインの宣伝。 娘と中国ドラマ「王女未央」を見ていた。 いつも広告は飛ばすので、娘が 「飛ばして」と言う。 「広告を見ている」というと、 「持ってるよ」と言って、この薬をくれた。 初めて飲んだ。 毎日5種…

李登輝さん逝去

1923年1月y15日~2020年7月30日 「ヒーローに憧れる人」角川誕生日事典

三浦朱門

1926年1月12日~2017年2月3日 昨日、曽野綾子さんを聞いた。 そのご主人が三浦朱門さんだ。 聞き手は蒲田健さん。 この番組で知 っていたが、名前は初めて知った。 1966年3月19日生まれ ラジオ版学問ノススメ三浦朱門 『老いて持つべき品格』

十代文治 噺家のかたち 桂文治太田博編

目次 はじめに 第一章 文治の道 裸馬が跳んで来る 親父に教わった噺 少年剣士 父、柳家蝠丸のこと 母、美奈のこと 陸軍監督工場 東部六十二部隊 五枚の血判状 若い噺家がいない 桂と柳家の「小よし」 月の武蔵の江戸育ち ロマンスカーの敬子ちゃん 話題の六…

新しい遊び方が・・・

遊び方というか、 生活パターンというか。 毎朝5時にNHKテレビでニュースを見ている。 音声を出さないで、YOUTUBを聞くというスタイルに変った。 2,3日前からである。 中国懐メロを。 20分間だけだが、ニュースの言葉は不要になった。 無駄口のように感じて…

最後の晩餐

明け方、「学問のススメ村松友視『道楽的人生の極意』」を聞いた。 最後の晩餐について村松友視さんが語ったが、その時 母のことを思ったので、村松さんのことばは忘れてしまった。 母の最後の晩餐について思い出していた。 起き上がって10年日記で確認した…

台湾李登輝元総統の病状悪化

今、ヤフーニュースで知った。 心配だ。 李登輝元総統が、台北市長時代に、 台北新公園の舞台で、李登輝ご夫妻の姿を 拝見したことを思い出す。 将来総統になるのでは、という評判があったので 俺は観客席、公園の椅子席の舞台に近い所から 総統をしっかり見…

岩手県で初 2人の感染確認

YOUTUBで見ている。 県知事?と盛岡市長の記者会見を。 記者たちの質問の真剣さ。 大病にかかって心配しているような、 記者会見の様子。 鹿児島では昨日は3人出た。 日本全国では1000人を超えたそうだ。 聞きながら、家族から病気が出たら大変だなと、 あら…

曽野綾子

明け方4時に、もう一度眠るつもりで、 これを選んだ、眠れそうになりそうもなかった。 「ラジオ学問のススメ」だ。 東日本大地震の時の話のようだ。 声のお若いのに驚いている。 昭和6年生まれだそうだが、若い時とかわらない。 曽野綾子さんはお若いころに…

江戸情緒

何時に眠ろうとしたのか、 城之内早苗の「大連の街から」を検索して、 寝ようとした。 この数十日、沖縄情緒、中国メロディーを 夢中で聞いていた。 落語も聞いていたので、江戸と遠かったわけではないが、 江戸のお座敷芸能には触れていなかった。 桧山うめ…

劇団四季 終わりなき苦闘

コロナで問われる存在意義 クローズアップ現代 寝ていた。 暑かったのだろう、目が覚めた。 かすみ眼ではっきりしないのだが、 先ほど録画した、この番組を見る。 コロナ騒動で、それぞれの人たちが 自分の存在意義を考えるのでは。 俺はYOUTUBに夢中になっ…

大連と瀋陽 花開く北の都市

「週刊中国悠遊紀行」という雑誌を借りた。 朝プールに入館する前に、偶然お会いして、 この本を貸して下さった。 昨日、大連空港で航空券とパスポートを 見失って、慌てて探している夢を見たばかりであった。 この本をめくると、旅した大連と瀋陽の写真。 …

♪ 大連の街から 城之内早苗

ここが大連の街 とてもきれいだね 駅前広場さえ こころときめく アカシアの道を歩けば なぜかしら 時がとまるよ 君のこと 思うたび この胸が ただ痛むよ ひとり旅 別れ旅 あきらめの旅なのに 君が恋しい 有軌電車に乗って 街をひとまわり 若者たちはみな と…

麝香

宮古島出身の友利新さんが持ち込んできた。 3月22日放送の 「開運!何でも鑑定団」だ。 麝香鹿の睾丸の燻製? すべてのものに効き目があるとのことで、 司会の今田さん大喜び? 友利さんの義父のお母さんが戦時中それだけを持って 防空壕に逃げた。 貴重なも…

嘉手苅林昌

まさかこんなことが 5時前だ 「民謡で今日拝なびら」を聞いている 上原直彦さんが突然にこんなものを紹介した 震えが止まらない 嘉手苅林昌の大和口の歌 「船頭可愛いや」尺八はマッチ棒?三田真一?さん 嘉手苅林昌こそ、古今亭志ん生と並ぶ 我が人生の二大…

沖縄ことば

明け方4時 眠らなければならない時間だが 何にするか 江戸弁春風亭柳橋の「花筏」もあった もう一度博多弁武田鉄矢に 選んだのは沖縄民謡になった 聞けば眼が覚めるのである あと一眠りしたかったのだが 起きて沖縄になった MC上原直彦さんと島袋千恵美さん…

博多弁

武田鉄矢さんの博多弁はうまい。 福岡時代を思い出した。 博多に1年住んだ。 偶然の博多生活だった。 そのころ聞いた博多弁を思い浮かべた。 上司の康徳さんの車に同乗して、 プロパンガスの配達をしていた。 博多弁をたっぷり聞いた時代だった。 博多弁から…

真っ裸になって・・・・

自分のカラダを凝視せよ 今朝明け方聞いた五木寛之さんの話 聞き手は加賀美幸子さん 五木さんが70歳過ぎたころに対話だったのか 真っ裸になって自分のカラダをしっかり見れとの話 女性の加賀美アナウンサーに向って 俺もしっかり聞いた。 そして今日もプール…

ドラマ中国版深夜食堂

2017年6月12日~6月30日放送 キャスト マスター 黄磊 常連客 ユン 謝承穎 エルメス 李佳桐 エリザベス 呉日斤 *日斤で一文字 姚小寿 姚安レン 龍 宋洋 賢 蒋雪鳴 第24話、25,26,27話

阿炎政虎 錣山部屋

日刊スポーツ 休場の阿炎、会食は「接待を伴う夜の店」芝田山親方 阿炎は今場所再出場させず「情状酌量の余地はない」 阿炎政虎 1994年5月4日生 「頼りになる人」角川誕生日事典

何日君再来

何日君再来が流れてきた。 台北を思い出した。 台北漢口街の定宿白宮大旅社で、 日本語の上手な朱おばあちゃんが教えてくれた。 日本語の何日君再来を。 明治39年生まれの我が祖母と同じ年齢の おばあちゃんだった。 この定宿に長期滞在したときは、衣服を洗…

アカシアの大連

小柳ルミ子のこの歌が、 今、聞えてきたことが不思議だった。 目が覚めてすぐパソコンに打ち込んだ、 かすみ眼で眼もはっきりせず、 パソコンも文字もおぼろだった。 そしてさっきより冷静になった。 なぜ大連だったのだろうか? 夢の中には誰たちがいたのだ…

大連空港

何の目的の旅で、 何をしたのかわからない。 大連空港から帰国しようとしていた。 荷物が多すぎた。 空港で捨てるものの選択もできない。 電気製品、書物。 たぶん語学研修に行っての帰りだったのだろう。 最後にはその捨てようとしていた荷物がどこに行った…