2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

至誠一貫

大関昇進が決まった正代の言葉だ。 至誠一貫、相撲取りの言葉というより、 政治家のことばのような気がする。 ふと俺が高校卒業の時の卒業文集に書いた言葉を思い出した。 「舌はまだついているか?」「舌があれば十分だ」。 何のつもりで書いたのか? 露天…

製本所で仕事をしている夢

目がさめて、まだ11時過ぎ。 風邪薬夢を見たようだ。 製本所で仕事をしていた。 書箱?を作っていた。 平凡社の中国古典文学大系のケースを作っていた。 古典文学大系は俺が捨てがたい本だ。 昨日は本を3冊捨てた。 そこに昨年は何百冊も捨てたのだ。 だか…

中野信子チャンネル

今すぐテレビを捨てろ!「テレビを見てるとアホになる」 成功する人の特徴 運は偶然ではない 自分で作っていくものだ 人を動かすにはコツがあります 私の親はサイコパス

『落語無頼語録』大西信行著

目次 おれ志ん生が好き 志ん生・馬生・志ん朝 志ん朝有情 小金治はむかし・・・ 歌笑・生と死 弟子と師匠は・・・柳家小三治 じり脚の・・・金馬 あっちの会長春風亭柳橋 三遊亭圓生・その一 志ん生が死んだ 忘れられぬ金馬の居酒屋 小南から小南まで 上方ば…

昭和元年~昭和の幕開け

関口宏のもう一度!近現代史 9月26日放送

浜矩子

浜矩子トーク アベノミクス批判 同志社大学院教授 久しぶりに浜矩子さんと出会った。 時事放談に出演しているときに興味があった人だ。 検索してびっくりした。 元東京都知事の美濃部亮吉さんやその父親美濃部達吉さんにつながる親族。 浜矩子 1952年8月3日 …

なぜ結婚しない人が増えたの?

武田鉄矢の今朝の三枚おろしを聞いている。 このテーマのこの番組は何度も聞いている。 漫才を聞くように、ときどぃ笑いながら聞いている。 昨夜も風邪薬を飲んで寝た。 だから不思議な夢をみたのだろうか。 風邪薬を夜は5日間飲んだ。 朝はいつも薬を飲ん…

仙川

仙川に行こうとしていた。 仙川にいたのか。 わからない。 眼が覚めた時、覚えていたのが仙川だった。 夢の内容は何も覚えていないが、仙川だけ覚えていた。 昨夜寝る前に見たのが、「前川清のタビ好きだった」。 旅先は福岡県の糸島市志摩だったが、 それが…

北京市曲劇団 許娣

1958年7月生まれ、 見た事はあったが、名前は初めて知った。 劇団員だが歌も歌う、テレビドラマにも出ている。 見た時は知らなかったが「三国志」で甘夫人役で出ていたようだ。 他にはニュースキャスターの徐莉も歌を歌い、女優の張凱麗も歌で、 喜劇俳優の…

高校同期会と福岡旅行の夢

船の旅だった。 博多港から向かい岸まで船で渡った。 5分ぐらいの船だったようだが、 それ以上乗っていた。 友人たちが30人ぐらいいた。 男女同級生。 武田鉄矢さんも同じ同級生だった。 彼はひたすらしゃべり続けていた。 俺は友人たち武田鉄矢のラジオ番組…

正代の祖母 正代正代さん応援

正代初優勝、熊本の祖母・正代正代(まさよ)さんの祈り通じた スポーツ報知 初優勝を飾った正代の遠縁・石川さゆりが祝福「拝見していましたよ!おめでとう(祝)!」 スポーツ報知

今度こそやめる!について考える

「捕物帖について考える」 「地獄極楽 閻魔様は怖いについて考える」 「今こそ別れめについて考える」 「予想外について考える」 小沢昭一の小沢昭一的こころ 今度こそやめる 俺はこのホテルでの食事 同じホテルに一ヵ月通う ホテルの従業員にどう思われてい…

江川卓

ファミリーヒストリー 豪雪の地から炭鉱へ 父が歩んだ歳月 7時半 江川卓 1955年5月25日 「大胆な人」角川誕生日事典

翔猿 小柄でも人なつこさ魅力

毎日新聞 大相撲秋場所 優勝争いで盛り上げた 角界の人気者 新入幕翔猿の生い立ちとは? スポーツ報知 翔猿 106年ぶりの新入幕Vならずも 目標通りの敢闘賞「力士人生で一番楽しかったかもしれない」 朝日新聞デジタル 野球か相撲か・・選んだ土俵 江戸っ子翔…

千秋楽好取組

正代 翔猿 結びの一番 朝乃山 貴景勝 正代が勝てば優勝決定、 翔猿が勝てば、結びに一番へ興味が増す。 貴景勝が勝てば、3人で優勝決定戦。 貴景勝が負ければ、正代 翔猿で決定戦。 とにかく面白い千秋楽になった。 正代で熊本ニュースに興味ができる。 翔猿…

長袖を着た

寒かった。 風邪は昨日より悪い。 咳をする、鼻水が出る、痰も出た。 昨夜、半そでは無理だった。 まだタオルケットで寝ていた。 長春で生活している時、 9月18日から長袖になったことを思い出す。 ずっと風邪を引いていなかったが、季節の変わり目に しくじ…

辺野古の四半世紀

「不条理の狭間で~JNN九州沖縄ドキュメントムーブ」 MBC 5時35分

こころの時代~宗教、人生~

「歴史に辿る”自分とは何か”~大村幸弘(74歳)」 NHKEテレ 5時

♪揚子江 夕陽が赤い港町

♪南京の踊り子 をまた聞いている。 この歌が心を打つのである。 なぜ? ♪広東の踊り子 ♪上海の踊り子 と3曲流れてくる。 ♪すすり泣き泣き 夜をゆく 破れ胡弓の 主は誰れ 広東の踊り子は ♪街の灯も 窓の灯も みんな呼んでる 歌の上海 リラの花さえ 開く夜を …

エクリチュール フランス語

広辞苑 ①書くこと ②書き方。書体。文体。 ③書かれたもの。文字。文書 武田鉄矢さんが頻発しているこの言葉。 俺が知らないからだろう。 武田鉄矢さんが使うには、合わないのではと? 武田鉄矢さんの今朝の三枚おろしを聞いてから、 1年は経っただろう。 まだ…

水谷加奈 文化放送アナウンサー

武田鉄矢さんの今朝の三枚おろしの聞き役が、 水谷加奈アナウンサーだ。 聞き役としての相槌の打ち方がいい。 何回聞いてもいまだ覚えていないのが水谷加奈という名前。 耳になじみにくい名前だ、俺の耳には。 みずたにかな 旧姓は何だったのだろうか? 水谷…

岡野雅行さん

『人生は勉強より「世渡り力」だ!』 武田鉄矢さんの今朝の三枚おろし ”頭がいい”と”仕事ができる”は違うぞ!腕を生かす人づきあいの極意 発明家の岡野雅行さんを語る武田鉄矢さん 武田鉄矢さんの語りがおもしろい 痛くない注射針を作った人だ 「凄い人だ」…

まだまだおもしろい

千秋楽 正代対翔猿 結びの一番 朝乃山対貴景勝 正代が翔猿に負ければ3敗同志 貴景勝が朝乃山に勝てば3人で決定戦 正代が勝てば、優勝は正代 今日の貴景勝対翔猿は高校の先輩と後輩 先輩が4年後輩の貴景勝に負けた 明日の勝負は正代の優勝を期待している 翔…

十四日目好取組

朝の山 正代 貴景勝 翔猿 若隆景 御嶽海 阿武咲 隆の勝 想像がつかない。 解説者稀勢の里も予測不可能。 強さで言うと、朝の山が強い。 奇跡は翔猿。 まさかの若隆景。 優勝させたいのは正代。 阿武咲は意外性が? 今日は風邪気味でプールを休んだが、 本音…

杉浦友紀アナ

「三代感染症マラリヤに立ち向かう~命の蚊帳を世界へ~死者減少に貢献」 逆転人生 MC山里亮太・杉浦友紀

『独孤加羅』

2018年放送の中国ドラマ『独孤加羅~皇后の願い~』の主人公だ。 隋唐時代の前の時代から始まる。 独孤家の3姉妹の婚姻が主テーマ? 『独孤天下』という言葉を占われた独孤家の娘達の人生模様。 天下を取るのは、自分だろうと思っている長女般若。 北周の二…

中国舞踊『千手観音』

2005年の春節晩会で、この舞踊を見た。 大感動だった。 踊った人たちが聾唖者だったことにも驚いた。 この春節晩会を見てから、俺は中国長春に赴任した。 その舞踊でメインを踊ったのが邰麗華さん。 中国文芸週末版2月23日放送に出演している。 手話で語る邰…

ヒットを生んだ曲名真相告白SP

♪TOKIO ♪君は1000% ♪山口さんちのツトム君 ♪少女A ゲスト 椿鬼奴 『日本人のおなまえっ!』9月25日

プールを休んだ!

残念だが、風邪気味だ。 プールに行けないことはないが、 休むことも大事だろう。 昨日の琴奨菊の相撲を見たことが、そんな気になった。 解説の北の富士さんが「休んだほうがいいのでは」というような話をされた。 照ノ富士は休場した。 勢はぼろぼろになっ…

第十四代沈壽官(陶芸家)

NHK映像ファイル 5時40分放送 再放送 10月2日1時50分~2時 沈壽官さんには直接お会いしたことがある。 彼の著書にサインをしてもらった。 同じ市内に住んでいたので、よく見かけた。 友人の選挙応援演説をされたこともあった。 会いたい理由は、沈壽官さんと…