2021-01-10から1日間の記事一覧

玉の海正洋

北の富士親方に「新横綱に狙ったときはどんな気持ちで臨んだのか」と訊かれると 「玉の海さんがいたからだろう」と北の富士親方。 ライバルについて考えた。 子供の頃、当時ライバルと思いながら生活していたわけではなかったが、 今思えば幼稚園からの友人…

王貞治

サンデーモーニングに王貞治さんが出演 王貞治 1940年5月20日 戸籍 「豊かな表現力の持ち主」角川誕生日事典 王貞治 1940年5月10日 実際の誕生日 「1人で行動する人」角川誕生日事典 荒川博 1930年8月6日~2016年12月4日 「ハプニング大好き人間」角川誕生日…

雪月花

雪と月と花。四季折々の好いながめ。つきゆきはな。広辞苑。 山茶花や梅や桃の花に雪が積もっている。 リビングルームから庭の雪を眺めながらのテレビ鑑賞だ。 酒でも飲めば風流なのだろうが、暖かい紅茶で手を温めている。 築30年を過ぎた我が家、2月にはし…

サンデーモーニング

今朝は7時半から始まった。 寺島実郎さんも出ている。 欧米での感染爆発が深刻 遅れる米ワクチン接種 武漢では大勢で新春コンサートを祝っている。 コロナを制圧したと言っているが、まだ中国に行く勇気はない。 7月に沖縄への航空券を予約しているが、それ…

沖縄 奥武島

小さな旅選「海輝くとき~沖縄県 奥武島~」 一度見たことがあるようだが、奥武島がどこにあるかわからない。 島の名前もはっきりわからない。 奥武山は那覇に住んでいる頃から、近くを何度も通った。 野球場があるところだ。 昨夜も沖縄ラジオを聞きながら…

同治帝

清朝第10代皇帝 ~日本に供えろ!李鴻章の先見~ 講義は百瀬智之さん 今年になって聞き始めた 康熙帝・雍正帝・乾隆帝・嘉慶帝・道光帝など おもしろかった。 講義も上手だ。 百瀬智之さんを検索すると政治家。 今、中国歴代皇帝に興味がある。 今年は中国皇…