2021-01-29から1日間の記事一覧

眼の人、耳の人

谷崎潤一郎は耳の人だと「春琴抄」を解説しながら島田雅彦さんが語る。 三島由紀夫は眼の人だと。 俺はと思った。 8時間テレビを見ている時は眼の人だ。 それから朝までYOUTUBEを聞くときは耳の人だ。 人生をふりかえってみると、俺の生活は視聴覚教育だった…

寅さんの誕生日

1940年11月29日 「真実を守る煽動家」角川誕生日事典 渥美清 1928年3月10日 「魂の探究者」角川誕生日事典 春琴抄の話を聞いている。 架空の人物春琴の誕生日が出てきた。 その時、寅さんの誕生日が気になって検索した。 春琴 1829年5月24日 「拡大鏡をもつ…

谷崎潤一郎 100分de名著

第1回 エロティシズムを凝視する~「痴人の愛」 第2回「母なるもの」を探す旅~「吉野葛」 第3回 闇が生み出す物語~「春琴抄」 第4回 光と影が織りなす美~「陰翳礼讃」 講師 島田雅彦 10月6日~10月26日 昭和42年、大学一年の時、学部図書館に通ったことが…

日本人のおなまえっ

ネーミングバラエティ 1月28日 田中VS山本 頂上決戦 日本を代表する名字はどっち?

日本航空

俺の生活の基盤、基本、生活の中心は、 日本航空マイレージだ。 JALカードで買い物をしている。 20年続いている。 すべてマイレージポイントを貯めるためだ。 昨年から外国旅行が出来にくくなった。 せっかくためたマイレージポイントも、何かと好感しなけれ…

知らない人に・・・

昨日昼頃、プール行きのバス乗り場まで歩いていた。 前を歩いている奥さんの靴紐がほどけていたので、 後ろから「靴紐がほどけていますよ」と声をかけた。 そして歩いていると、その奥さんが後ろから声をかけた。 「いつも駅で本を読んでいる人ですよね」と…