2021-01-31から1日間の記事一覧

バズーカ砲300発

日曜日になると 明日からのバズーカ砲300発が気になる 来週は火曜日ではなく木曜日に決まった 4回目のバズーカ砲だ 手術扱いになるそうだ そのバズーカ砲を浴びるまでは愉快ではない日々がはじまる バズーカ砲のあとはすっきりした気分になる ♪どこまで続く…

福岡糸島市二丈松末

前川清の笑顔まんてんタビ好き 1月2日の一人旅だそうだ 糸島というのは魏志倭人伝にある地名では この前のDVDは世界ふしぎ発見 ミステリーハンターは篠原かをりさん 不思議な女性だった 画面に魅せられてすっかりエネルギーを消耗した まるで俺が旅をしたよ…

世界ふしぎ発見

第1550回 4月8日放送 『異色ミステリーハンター 篠原かをり ふしぎ生き物大冒険!』 第1551回 4月25日放送 『世界遺産を愛する MYSTERY HUNTRE 神秘の絶景・遺跡大冒険』 第1552回 5月2日放送 『オーストラリア 自然と共に生きる ワイルドライフ』 第1553回 …

「秀輝君がテレビに出た」と隆明君から

隆明君から電話があった。 「昨日のたけしの”その時カメラはまわっていた”を見たのか」と。 学生時代の友人秀輝君が出ていたと言う。 俺も注意して見ていたのだが気付かなかった。 「録画はしているのか」との問いに「全部見たら消している」とこたえた。 そ…

受験大国にっぽん

「たけしのその時カメラは回っていた」1月30日放送 俺もラジオ講座や、テレビ講座の先生たちを追っかけた。 旺文社の大学受験講座の教授陣のおもしろかったこと、 NHKの高校講座も楽しみながら学んだ。 何十年も見たのはNHK中国語講座、藤堂明保先生、 漢詩…

春節

日本の正月が終わると、 春節が気になる。 大晦日の中国紅白歌合戦を録画するのが20年以上続いている。 今年は2月12日が春節、大晦日は2月11日。 気になったことは、俺の初めての春節経験 台湾でだが、 そのころだったのではと、検索すると、 1975年の春節は…

あれは一体何だったのだろうか

そんなことを後からおもうことはよくあることだ 最近では昼にプールに通っている 今までは5時半に家を出て 6時から歩いて駅まで行っていた 昨日寒さの中でジムのバスを待っていた そのとき思ったのが、なぜ5時半に出なければならなかったのか ということだ…

旅先で銭湯に

どこを旅していたのだろうか なぜ銭湯にはいったのか 脱ぐ時から気になっていた 財布と脱いだ衣類やバッグが 更衣室の見えるところの湯舟につかって ずっと更衣室をみていた その更衣室は外に脱衣所があった 付近にうろうろしている人たちを 風呂から眺めtい…