2021-02-09から1日間の記事一覧

福岡県豊前市狭間

北九州に行くより、大分県中津市が近い街を散歩するのは前川清さんと江藤さん 「前川清の笑顔まんてんタビ好き」でゆっくり旅気分。 今日から新しい中国ドラマを見始めた。「明蘭 才媛の春」。 北宋時代の物語。「岳飛伝」が南宋だったので、その少し前の時…

盧燕 中国女優

1927年1月19日生 「夢みる君」角川誕生日事典 ふと中国CCTVを見たくなった。 「中国文芸週末版」1月17日放送 ひょっとしたら謝晋監督の情報があるのではと。 見ると最初に出て来たのが謝晋監督と仕事をしたとのことだった。 検索すると1989年「最後的貴族」…

俺にもお宝はある!

「何でも鑑定団」を見ている。 たくさんの書物やビデオテープを捨てた。 1000万円以上はあっただろう。 俺のお宝は? 1本のDVDだ。 中国の映画監督謝晋さんとお会いした時の自分のテープだ。 いくらの値打ちがあるかは知らないが、その出会いは奇跡だった…

正義感

広辞苑 【正義感】正義を重んずる気持。「正義感に燃える」「正義感が強い」 俺は若いころ、正義感が強いと思っていた。 今思うと、恥かしいことが多い。 何がお前が正義感かと自問自答している。 中国ドラマ「岳飛伝」は正義感のドラマだ。 正義感の岳飛将…

世界は猫によって作られた!

人とネコの絆物語 日立世界ふしぎ発見!7月22日放送 中国ドラマ「岳飛伝」をずっと見ていた。 後半部分数本録画されておらなかった。 しばらく「岳飛伝」鑑賞は休止。 日本のテレビ番組も大量に録画している。 今朝は「世界ふしぎ発見」をしばらく見。 昨日…