2021-02-11から1日間の記事一覧

北京語

美しい言葉だ。 1971年台北今日世界麒麟庁で初めて京劇を見た。 北京語の美しさに心を打たれた。 それから50年、自分の北京語の能力は悲しい。 ただ美しい美しいとしか表現できない。 中国舞踊もよかった。 茉莉花の音楽で集団舞踊、友人たちに見せたい。 こ…

2021年CCTV春節晩会

日本時間9時、中国時間8時に始まる。 今日はプールに行った時間以外は、CCTV中国文芸を見た。 9時からの春節晩会の録画容量を余裕を持たせるため。 9時始まった。 俺の大晦日だ。そして新年丑年が今から始まる。 さっきまで中国の義妹、姪とテレビ電話で話を…

”帝国”の誕生 明治天皇・立憲君主への道~

「英雄たちの選択選」1月6日放送

大晦日

今日が大晦日と知っている人はどのぐらいいるのだろうか。 旧暦大晦日、江戸時代までは今日が大晦日だったのだが。 旧暦に興味を持って以来、俺には大晦日が年2回ある。 太陽暦の12月31日と旧暦の12月31日。 旧暦正月に関心を持ったのは、沖縄旅を初めてか…

夏目漱石 『三四郎』

明け方から、西村俊彦さん朗読の「三四郎」を聞いた。 高校時代に読んだ三四郎の冒頭部分を思い出しながら懐かしく聞きながら、 寝入った。 夢を見た。高校時代の体育祭入場行進の夢。クラスの入場行進の時、 俺だけ取り残されて、外のクラスの行進の最後尾…