2021-02-16から1日間の記事一覧

我した島ウチナー

♪芭蕉布 ♪出船 ♪砂山 ♪城ヶ島の雨 ♪カナリヤ ♪ちんちん千鳥 BS日本・こころの歌「詩情歌Ⅱ」2018年1月29日放送 朝5時半出発をやめたら、少し遅くまで起きているようになった。 見たい番組というよりも、消したい番組を見ている。 この時間22時35分思考力はな…

三国志の時代

NHK高校講座「世界史」2017年5月26日放送 テーマ 中国の分裂と多様化 講師 佐川英治 東京大学准教授 進行 眞鍋かをり 永松文太

♪高校三年生

フォレスタの「BS日本・こころの歌 昭和秀歌選Ⅵ」を見ている。 デッキの容量不足だ。 消さなければならない。 まずはこの番組から、 考える番組は疲れる。 友人の秀純君に今朝電話をした。 「毎日家にいて何をしているのか」と。 「テレビを見ている」という…

2月17日 天気予報 降雪

寒くはない日だった。 1万歩以上歩いた。 眼科でレザー治療をした。 終わったあとの清々しい気分。 二中通り、昔の交通局の前の病院から歩いて帰った。 共研公園を通って、中央駅へ、JRホテルで定食を食べたおかわり2杯。 アジフライの旨かったこと。 その後…

バレンタインデー 2月14日

山里亮太 妻・蒼井優から独特の”バレンタインプレゼント”、赤江アナ驚き「手柄?」 スポニチアネックス このニュースを今見た。 ふと思い出した俺が初めてもらったバレンタインプレゼントを。 1970年の2月14日 羽織の紐と宝くじだった。 2月14日は特別な日な…

あなたの知らない中国

我在故宮修文物 新China Hour 2019年12月5日放送 中国ドラマを一緒に見た娘にこの番組を見せた。 中国故宮に行きたいと言っている。 数年前に連れて行ったのだが、中国後宮物語を見て関心がましたようだ。 俺の最初の外国旅行は台湾だった。 50年前1971年、…

李玉梅 評劇女優

初めて知った俳優だ。 中国笑劇小品を演じた彼女に関心を持った。 有名評劇女優亡き趙麗蓉の弟子だそうだ。 彼女の出演作品を検索して、彼女の芸を追求したい。 「CCTV 中国文芸」2020年11月28日放送