2021-02-28から1日間の記事一覧

なぜ台湾人は日本人に好意が・・・

台湾は複雑である 台湾人は日本人が好きですか?訊かれても、 台湾人て誰ですかと俺はこたえる。 台湾人、高砂族、戦前日本教育を受けた台湾人、戦後蒋介石と共に来た国民党兵士たち その子供達、孫たち、客家人。 ひとことでは語れない台湾のひとたち。 台…

早稲田大学相撲部

真相報道バンキシャ 特集に早大相撲部女性マネージャ 先輩は冨樫みちるさん、後輩マネジャーの修行の様子 後輩は吉村千華さん、そして今年入部した新人の石田萌かさん。 早大相撲部の応援者たちの熱い応援 知り合いがいないかと凝視したが、当時の監督がいて…

葛飾柴又

モヤモヤさまぁ~ず 今朝の放送 葛飾柴又は定年になってから行った その前にも行ったような気がする 娘達を連れても行った 今度東京に行ったらまた葛飾柴又に行ってみたい 矢切の渡しから舟で向かい岸に渡り 埼玉県から電車で帰ってきたことがあった マスク…

鹿児島仙厳園

磯公園からスタート 高田純次のセカイぶらぶら「鹿児島世界遺産」 今から始まる 博多から鹿児島へ俺のテレビ旅 この後は葛飾柴又の旅になる 中国番組ばかり見ているのでくたくた くたくたとは、中国番組は中国語学習をしながらのテレビ鑑賞だから ぼんやりし…

福岡市早良区椎原

前川清と江藤君が福岡散歩 市内と言っても佐賀県に近いそうだ 画面に映る福岡の人は やはり田舎の人出はない どこかがしゃれている 早良区 行ったような気がする 福岡でガス屋に勤めていた ガスの配達で廻ったのでは 福岡は1年しかいなかったが なんか懐かし…

そこまで言って委員会

さらば辛坊治郎! 1時半 この番組を見ている。 辛坊治郎が何か大きく語っている。 ほんとうに柔ちゃんに似ている。 竹中さんにも。

久米島

グッと!地球便 馬牧場藤井菜摘さん ホテルバイキングを終って帰りの車中でこの番組を見た。 久米島に惹かれた。 1971年、久米島に仕事で行った。 仕事でというより仕事を口実に久米島を旅した。 久米島に行く時の船旅を少し覚えている。 空の碧さが印象に残…

読解力

新聞を読んでもそれぞれに違う読み方をしている。 読解力の違いがあるからだ。 深読み浅読み、ひとつの問題を見ても聞いても感受性にも違いがあるのだ。 サンデーモーニングのコメンテータの発言を聞きながら、そんなことを考えた。 寺島実郎さんは俺と同世…

阿部定さんの悲しみ

学生時代にも阿部定事件は何度か語られていた。 友人たちと。 いつも笑いの中に阿部定は語られていた。 昔昔、阿部定がまだ生きているという事を知った。 テレビで阿部定の当時の姿が映ったことがあった。 俺は見た記憶がある。 その後、彼女が橋を歩いてい…

相次ぐ官僚の接待問題

山田広報官”曖昧”答弁 サンデーモーニングはこのことから始まった。 相次ぐ官僚の接待問題がなぜ頻繁に起こっているのか? 菅さんに原因があるんですか? 他の人では? 国会答弁の質疑応答でも、何かが違うような気がしている。 本当に問題があったの誰です…

阿部定事件

愛し男を独占して 血に笑ふ魔性の化身 想像も及ばぬ嗜虐性 犯罪史上稀に見る怪事件 東京日日新聞 昭和11年5月21日 【関口宏のもう一度!近現代史 昭和11年】 1月30日放送 阿部定 1905年5月28日生~没年不明 「道を切りひらく人」角川誕生日事典

1974年紅白歌合戦

明け方、YOUTUBEの画面に1974年の紅白歌合戦オープニング。 なんとなく懐かしかった。 47年前の映像だから、今テレビに出ている歌手たちも、 47歳若い映像が映っていた。 昭和49年の12月31日、俺は台湾にいた。 台湾でその年の12月31日を友人たちと過ごした…