2021-03-03から1日間の記事一覧

福原愛

1988年11月1日生 「危険に向かって猛攻撃する自信家」角川誕生日事典 江宏傑 1989年2月22日生 「普遍的な自由を愛する理想主義者」角川誕生日事典

糖尿病網膜症

大野京子 東京医科歯科大学教授 きょうの健康 検査と治療 明日は6回目のレーザー治療をする。

1973年の「水滸伝」

中国ドラマ「水滸伝」を見ている。 3度目だ。 まだ全体のストーリーを理解していない。 しかしおもしろい。 72歳の老人をわくわくさせてくれる。 見ながら思い出すのは、1973年に始まった当時の日本テレビの「翠機電」だ。 俺は博多に住んでいた。 沖縄から…

逆転人生

「あの日”加害者”になった私 東電社員たちの10年」3月1日日放送 「豆腐をアメリカに広めた男」2月放送 逆転人生! 俺はまだ逆転人生を狙っているのだろうか?とふと思った。 毎日中国ドラマを8時間見ている。 毎夜、沖縄ラジオのYOUTUBEで沖縄弁をきいてい…

あなたの青春の一曲は?

BS日本こころの歌 青春讃歌 3月1日放送 それぞれの歌い手にそんな質問をして、 こたえた青春の歌を歌う。 自分に問うた。 「人生劇場」と俺ははっきりしている。 学生時代俺は「人生劇場」を歌った。 カラオケのない時代だ。 友人たちも俺に「人生劇場」を…