2021-03-05から1日間の記事一覧

高橋尚子と岩手SP

鶴瓶の家族に乾杯 3月1日放送

吉祥寺という寺がないのになぜ吉祥寺?

吉祥寺という寺は吉祥寺ではないところにあったそうだ。 柔道部の延知君が、歌っていたのが♪八百屋お七だった。 その歌に吉祥寺が出ていた。 吉祥寺の坊さんに惚れたお七さんが、坊さんに逢いたくて、お寺に火をつけて、 火あぶりの刑になったというような歌…

北京 老舎茶館

北京が好きだった。 北京に行くことばかり考えていた。 2回の短期留学、数回の北京旅を経験した。 その北京に行きたかった理由の一つが、老舎茶館での寄席芸能を鑑賞だった。 1981年の北京では、まだそんな場所はなかったが、戦前からの寄席はあった。 その…

江戸川橋

江戸川橋の由来を訊きながら、 青春時代のスタートの時代を思い出していた。 隆明君が住んでいたのが、江戸川橋だった。 俺の最初の居住地は戸塚町だった。 最初は下宿屋、そのあと友人の秀輝君が住んでいたアパートに変った。 面影橋のすぐそばだった。 そ…

吉祥寺に吉祥寺というお寺はあるか

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ 3月4日 知らずに赤面!?東京のおなまえSP 吉祥寺 秋葉原 目黒 地名誕生ストーリー 娘は吉祥寺に住んでいる。 娘が吉祥寺に住んでから、初めて吉祥寺に行った。 大げさに言うと、浅草と新宿しかしらない学生だっ…

啓蟄

(蟄虫、すなわち冬ごもりの虫がはい出る意)広辞苑 あさチャンで始まる3月5日。 寒くはない。 昨日、6回目のレーザー治療を済ませた。 治療前はいらいらしているが、治療後はほっとしている。 そんな朝だから気分はいい。 昨日も中国ドラマを5時間見た。 今…