2021-03-14から1日間の記事一覧

那覇の夜

いろんな街に憧れた。 生涯その町に住みたいという都市もあった。 数十年経った今、俺はこの街で十分楽しめることがわかった。 今さら外国に長期で住む必要はなくなった。 航空券はいつもアジア旅行を4往復できるマイレージポイントは確保している。 そんな…

ハリウッド

『豪華スター大集結!古き 良き映画の聖地 ハリウッド』 世界ふしぎ発見! 2019年8月17日 ミステリーハンター 岩永徹也

北九州市八幡東区茶屋町

前川清の笑顔まんてんタビ好き 今朝5時20分放送 目が覚めてとりあえずこの番組を録画した。 前川さんが見せる九州人に大いに興味がわく。 熊本生まれの鹿児島育ち。 大学を出て沖縄へ、沖縄挫折のあとは、福岡デビュー。 そして台湾に行き、帰国後宮崎市で教…

アイスクリーム

今日もホテルバイキングに行った。 食べ終わってから帰宅して、相撲を見ている。 今日のバイキングは何を食べたか、食べた印象に残っているのは、 アイスクリームだ。 ほかに何を食べたかあまり心に残っていない。 本気で食べたのがアイスクリームだった。 …

南さつま市笠沙町

集落丸ごと 石石石 前川清の笑顔まんてんタビ好き 今日の旅の相棒は娘さん 50年前セールスマンをしていた。 鹿児島中を販売で廻った。 しかしどこに行ったかあまり記憶はない。 枕崎に行ったことだけははっきり覚えている。 今日の12時放送の番組

小田原ぶらぶら

モヤモヤさまぁ~ず2 本日放送 大江麻理子アナウンサー 2012年1月放送番組

台北の屋台

台北には夜市と言われる場所に屋台村があちこちある。 俺には夜市といえば思い出すのは萬華の夜市だ。 1972年からそこに通った。 当時は台北で最大の遊郭があった、 遊郭などは全然知らなかった俺の世代に、遊郭というのを見せつけてくれたのが、 台北華西街…

三餐 中国の朝昼晩飯

あなたの知らない中国 チャイナアワー 2019年11月21日放送 中国各地方の食事の紹介 北京、上海、広州、武漢。 朝飯も各地方で違う。お粥、麺、豆腐汁。 台湾で食べた朝飯を思い出しながら見た。 名前がすぐ出てこないが永・・・豆腐脳を友人が連れて行った時…

さつまお笑い劇場

毎日曜日、午前9時半南日本放送ラジオである。 この番組を毎週ではないが数十年の大ファンである。 最近では日曜日に出発する時は、9時半に出る。 この番組を聞きながら鹿児島に行く。 内容は鹿児島弁の強度番組でMBCのタレントが鹿児島弁で語る。 さつま狂…

関口宏のもう一度!近現代史 土曜12時

第71回 昭和13年~ヒトラー総帥権把握 武漢攻略戦 3月13日放送 第二次世界大戦中の日本軍指導者をくわしく勉強したい。 昔、戦争経験者と話をすると、彼らは軍指導者の名前を出していた。 しかし指導者の名前は東条英機、山本五十六、山下奉文しか注意して聞…