2021-03-20から1日間の記事一覧

中国ドラマは義務

毎日中国ドラマを見ている。 義務感で見ている。 間に合わないという思いも。 毎日くたくたになる。 プールは息抜きにもなるが、 プールまでの車の往復が40キロ。 そこから歩いて、往復3キロ以上はある。 歩く姿は日に日にみじめ。 今日も相撲を見る時は居眠…

ディック・ミネ、林伊佐緒ほか

プレイバック日本歌手協会歌謡祭 BSテレ東 2月28日放送 昭和56年3月15日第4回歌謡祭の映像 ♪旅姿三人男 ディックミネからスタート

隠された毒ガス兵器

日本軍の毒ガス戦をになった関東軍化学部。その部隊名簿が初めて公開された。対ソ戦、そして本土決戦に備え、日本軍が準備していた毒ガス兵器。それはなぜ隠されたのか Eテレ 23時から

ぶらり行ってみっが中央町

田上真澄アナウンサーの鹿児島散歩 鹿児島中央駅界隈散策 都通りから 石のお店で石占いをしてもらう 次は天丼屋さん 初回放送1月15日 本日午前中の番組 俺もよく歩いた街、何か新しい発見をしたい

特集ドラマ『太陽の子』

原子爆弾の開発に携わった科学者の苦悩と青春 フィクションドラマ 2020年8月15日放送 子供の頃、聞いた。 原子爆弾は日本でも研究開発をしていたと。 仁科芳雄、湯川秀樹という名前を子供心に知っていた。 もし日本がアメリカよりも先に原子爆弾を作っておれ…

奇景・絶景

日立世界ふしぎ発見! 2020年9月5日 『日本の奇景・絶景 天狗が住まう霊山と黄金色の雲海』 ミステリーハンター 副島淳 鹿児島の桜は五分咲き 今朝は雨 日置から鹿児島まで車で走った 妙円寺道 鹿児島市から伊集院への妙円寺詣りの道に 桜並木がある 今年は…

佐賀商業高校

昨日録画した全国高校柔道選手権の女子柔道を見ている。 最初に登場した選手が佐賀商業の近藤美月選手、 相手は埼玉栄高校の池田湖音選手、勝ったのは埼玉栄高校の池田選手。 相撲取りを多出している高校だ。 負けた佐賀商業という学校名に心が動いた。 1966…