2021-03-23から1日間の記事一覧

鹿児島霧島市隼人町

前川清の笑顔まんてんタビ好き 3月21日放送 前川侑那さんとの鹿児島旅 桜と雲と海と 隼人町小浜 むかしむかし1971年頃、セールスでこの小浜に行った。 社長の車を運転して国道10号線を走った。 そして初めての交通事故。 母子3人が乗っている車に追突した。 …

第4回ヒストリーアワード

~地方の歴史から日本を紐解く~ 司馬遼太郎と佐野 昭和20年佐野国民学校 司会 松平定知 佐野ケーブルテレビ制作 2016年2月14日放送

相撲は終わってみないとわからない

志摩ノ海が照ノ富士を破ってからのことば そしての貴景勝高安戦、おもしろい戦いになった。 そして勝負を制したのは高安、9勝1敗。 まだ優勝経験のない高安にチャンス。 相撲は終わってみないとわからない。 もちろん人生もそうだろう。 人生は死んでもわか…

武之橋周辺散歩

「かごしま歩き方」 今朝録画したこの番組を見る。 菅井博さんが散歩をする。 石橋公園館長さんだが、40年前にお会いしたことがあったので、 そのお姿の変わられたことにびっくりしている。 シェラトンん鹿児島ホテルの建築現場からスタート。 俺も今、その…

八田与一 小学館版学習まんが

もくじ プロローグ 第1章 日本から来た土木技師 第2章 常識破りの建設計画 第3章 結婚とダム建設準備 第4章 東洋一の烏山頭ダム エピローグ