2021-03-24から1日間の記事一覧

あいつ今何してる 7時

尾上松也青春の味&沢村一樹が裏切った恩人

安藤百福 集英社版学習漫画

もくじ 三分間のあいだに 商売に目覚める 青年実業家として 戦後の混乱のなかで 魔法のラーメン誕生 カップヌードルの開発 百福の信念 解説 年表

鶴竜引退 十一目

横綱は白鵬一人になる 次の横綱は 2年はかかるのでは 大栄翔、照ノ富士、朝乃山、貴景勝、正代、御嶽海 高安、隆の勝、琴勝峰、琴ノ若、霧馬山、豊昇龍、さて誰が?

クアラルンプール

世界ふれあい街歩き #38 2015年8月2日放送 録画して6年間、見ていなかったクアラルンプール 桜満開の3月24日、突然見たくなった マレーシアではジョホールバルに行った シンガポールか らマレー鉄道でパスポートを持っての列車旅 1982年夏だった クアラルン…

捕虜になるのは恥だ

それ以外は何も知らない日本人。 捕虜になってからどうするかの教育がなされていなかった。 アメリカでは捕虜になったらどうするかの教育がなされていたので、 捕まったら余計なことはしゃべらない。 日本兵の捕虜を尋問した日系二世元兵のことば。

稲垣利一 

密室の戦争で英語で尋問の応答をする捕虜の日本兵。 東大出身の主計官で中曾根康弘と軍学校?で同期生。 その応答に心を打たれた。 名前を覚えておきたいと思って、ここに名前を記した。

密室の戦争

発掘 日本人捕虜の肉声 語り 長谷川勝彦 NHKスペシャル 2015年8月2日放送