2021-03-26から1日間の記事一覧

男はつらいよ お帰り寅さん

この映画を見終わった。 三日で見た。 録画したのは3月21日、映画が公開されたのは2019年12月27日。 その年の12月5日に叔父が亡くなった。 10月には、脳梗塞で2週間入院した。 この映画を見ながら、初めて「男はつらいよ」を映画館で見た事を思い出した。 学…

水着を忘れていた

あわただしい忘れていることに一日だった プールで着替えようとしたとき 水着を忘れていることに気付いた 朝から駐車場料金の銀行引き落としの手続き 1時間以上かかったので、 レストランに行かずに、送迎バスに乗った ジムの隣りの和食屋でアジフライ定食…

幕下優勝 阿炎

阿炎インタビュー 久しぶりに顔を見た 顔が変ったような気がした 友風はどうしているだろうか 勝ち越した千代の国は今日から休場

首藤定 首藤コレクション

1890年6月18日~1954年2月14日 「影の金庫番」角川誕生日事典 『ムーブ』2015年8月2日放送 戦後70年 幻の首藤コレクション ~日本人の命を救った男~

しずちゃんが聖火リレー

聖火リレー1年越しのスタート なでしこジャパンではじまった 第一走者は岩清水梓さん いわき市ではしづちゃんが走った 映画「フラガール」のご縁での出場らしい しづちゃんとは一緒に家族写真を写したことがあったので、 しずちゃんがグッドラックに放映され…

スチュワーデス募集なし

あさチャンで神田外語大学の卒業式の様子が映った。 スチュワーデス希望の人たちの夢が絶たれて、新しく船出をしようとする学生の希望の言葉を聞きながら、俺の大学入試のことを思い出した。 1967年、大学入試だった。前年からの大学紛争で受験のない大学も…

ムーラン 中国ドラマ

ムーランを今朝から見ることにした。 昨年6月に見ようとしたが、あまり興味がわかず、途中でやめていた。 「ムーラン」の歴史をしりたかった。 「花木蘭」という京劇を台北の今日世界の麒麟庁で見たのは、50年前。 1974年には京劇鑑賞に通った。 京劇「花木…

大ばくち もとも子もなく すってんてん

終戦時服毒自殺をした甘粕正彦満映理事長の辞世の句 別説に 大ばくち 身ぐるみ脱いで すってんてん 1891年1月26日~1945年8月20日 「大胆な挑戦者」角川誕生日事典 関口宏のもう一度!近現代史 満州国はどんな国だったのか 3月20日放送 鹿児島市で長く続いて…