2021-04-02から1日間の記事一覧

夏目三久さん結婚

有吉弘行さんと電撃婚 大ショックだが、安心した。 夏目三久さんのしあわせを祈ります。 吉永小百合さんの結婚以来の驚き。 和歌 いつかはと 思いながらの 今日になり 今朝のあさチャン 微妙な表情

鰺フライ

今日は和食レストランでアジフライを食べた。 昨日は焼き肉レストランでカルビランチとサラダバー。 明日も和食屋でアジフライか刺身定食。 サバ焼きもあるのだが、骨があるので控えている。 一番好きなのはサバの塩焼きなのだが。 日曜日はサンロイヤルホテ…

♪国頭ジントーヨー 嘉手苅林昌歌

♪はんきとるたにぬ、いるぬぎていこうりば、 わねいなぐやとてい、うぱぬなゆみ ジントーヨー うぱぬなゆみ ♪はんきとるたにや、あなとめていいゆい、 はんきらんむぬや、あまみくまみ ♪はだかなていしわる、さるしぬんたちゆる、 でいひやあでいはだかなて…

民謡で今日拝なびら 4月2日

この番組を見ることが日課になった。 9時のNHKニュースを画面だけ見ながらのこの番組聴取だ。 NHKニュースには亡くなった田中邦衛さんの映像が映っている。 高校時代クラスメートのN君が田中邦衛のことを言ったことを思い出す。 楽器店を開いていたN君も早く…

『不思議は対馬にありました!

リアルオープンワールド大冒険!』 ミステリーハンター 北村優衣 第1576回 世界ふしぎ発見 2020年11月21日放送

人生100年時代の新しい生き方

逆転人生 3月29日放送 楽しく学ぼう!ライフシフト MC 山里勇吉・杉浦友紀

赤﨑勇さん死去

1929年1月30日~2021年4月1日 「頼もしいリーダー」角川誕生日事典 鹿児島2中卒業 第七高等学校卒業

田中邦衛さん死去

1932年11月23日~2021年3月24日 「不遜だけれどユーモラス」角川誕生日事典

ブラタモリ

釧路湿原 世界に誇るスゴサとは!? ”湧き水”と湿原の関係 2019年7月20日 武田鉄矢のタモリ論を聞いてのこの番組。 タモリを観察してみよう。

日本人のおなまえ

スターの知られざる”本名”に迫る 4月1日放送

黄粱一炊の夢

母の家に居た。 ひ孫たちが集まっていた。 母の家で棲家ごっこをやっていたのだ。 しかしひ孫のそれぞれの顔は記憶にない。 母がいたことと、わが娘が幼児だったことぐらいだったが、 我が娘だったという記憶はなかった。 食事に外に出た。 どこで食べようか…

山里勇吉

1925年4月1日~2018年2月9日 「威厳のある人」角川誕生日事典 今、民謡で今日拝なびらは山里勇吉の♪夏花が流れている。 歌の音声は出ないので、画面には歌曲名が表示されるだけ。 1970年代、山里勇吉の歌はよく聞いた。 直接、沖縄の民謡祭りでも彼の歌う姿…

夜中なのに

俺が選んだYOUTUBEは、 「民謡で今日拝なびら」4月1日放送版だ。 MCは島袋千恵美と前川守賢さん。 タモリが世の中に出て行く頃、俺は沖縄から台湾と出会っていた。 タモリが新幹線で東京に行ったとき、俺は台湾遊学から、博多の下宿屋に帰り、 下宿屋を整理…

タモリデビュー物語

赤塚不二夫と出会うタモリを 語るのは武田鉄矢。 武田鉄矢の話術に、起き上がってしまった。 夜中2時だ。 これは数カ月前にも聞いた語りだったが、 おもしろい。 赤塚不二夫の葬儀での弔辞をよむタモリをも武田の語りでは 芸術だ。 まさかそんなはなしを聞け…