2021-04-05から1日間の記事一覧

踊っている

民謡で今日拝なびら 2018年6月21日 を聞きながら、 踊った。 誰もいない、テレビ画面は報道ステーション 大谷翔平の活躍を見ながら。 民謡で今日拝なびら MCは上原直彦・八木政男さん 夏至を語っている ♪上り口説 ♪下り口説の風の歌の解説をしている この二…

橋田壽賀子さん逝く

1925年5月10日~2021年4月4日 「1人で行動する人」角川誕生日事典

民謡で今日拝なびら 4月5日

今日の番組だ。 9時から聞き始めた。 65インチのテレビ画面には9時のニュース。 テレビの音声は消してYOUTUBEのこの番組の音声を聞く。 今まで、武田鉄矢の昭和は輝いていた コーラスを聞いていた。 デュークエイセスの♪おさななじみに興奮した。 なぜかこの…

不可解な人間心理について

そこまで言って委員会 4月4日放送

三大コーラスグループ

ダークダックス・ボニージャックス・デュークエイセス 武田鉄矢の昭和は輝いていた 4月2日放送 50年前ボニージャックスは直接見た事があった。 大学祭の公演だったのでは?

京劇『花木蘭』

50年前台北の今日デパート、今日世界の京劇院麒麟庁で、 京劇『花木蘭』を見た。 演じる女優は姜竹華、俺の台湾旅はその姜竹華の演劇を見るためだったかもしれない。 その時以来花木蘭についての知識は何もなかった。 その木蘭伝説のドラマ「ムーラン」を見…

台湾 タロコ号事故

台湾脱線、立ち席で被害拡大か 約120人、全員が倒れる 死者50人 負傷者 日本人2人を含む202人も 台湾共同 この記事に台湾旅をしているころ、50年前だが 立ち席ばかりだったことを思い出した。 1975年の春節の旅も、台北から台中まで立ち席のバスに乗ったこと…

山里勇吉

山里亮太と蒼井優と書き込むつもりだったが、 山里勇吉と出ていた。 パソコン画面が見えにくくなった。 目のレーザー治療をしてから、何か見えづらくなったような気がする。 山里勇吉さん沖縄八重山民謡の第一人者だったひとだ。 1925年4月1日うまれ、大正の…

あさチャン 夏目三久

6時1分 あさチャンが始まった パソコンを6時前に立ち上げようとしたが、 パソコンの画面が出たときは、夏目三久さんの「おはようございます」は 始まっていた。 しかし間に合ってよかった。 今朝はいつもになく朝寝、 5時55分に起きた。 昨夜から録画をセッ…