2021-04-07から1日間の記事一覧

旧暦2月26日 酉の日

民謡で今日拝なびら 4月7日水曜日 MCは島袋千恵美・仲宗根創さん 今日は始業式だったと島袋千恵美さん、小5の息子さんの新担任はイケメン26歳。 仲宗根創さんの三味線教室には80歳の人が80の手習いで生徒になったと。 第1曲は♪汗水節だが、CD音源は流れてこ…

かたせ梨乃

1957年5月8日生 「率直なスポークスマン」角川誕生日事典 かたせ梨乃名前は聞いたことがあったが、どんな人かは想像できなかった。 寅さん映画で見たと言う記憶はあった。 かたせ梨乃さんを引き立ててくれた人を探した。 日本テレビの当時はディレクターで11…

狩野英孝

狩野英孝同級生がハリウッド俳優に!? かたせ梨乃&ロバート秋山 「あいつ今何してる?」7時

会社が消えた・・その時あなたは

ある日突然・・・会社が消えた! 元社員たち それぞれの人生 三洋電機 10年前に消滅 ガイアの夜明け 4月6日放送

スリムクラブ

開運何でも鑑定団 1月17日放送 茶碗 希望額200万 評価は1万 スリムクラブが琉球大学卒というのを初めて知った。 1971年、沖縄放浪の時、首里の琉球大学界隈散策は好きだった。 ひめゆり学徒隊で有名な首里高校の付近も歩いた。 首里高校の女生徒たちを見て、…

若尾文子

1933年11月8日生 「ボーダーラインに立つ人」角川誕生日事典 クラクラ日記の放送時期が気になった。 調べると、1968年1月31日から4月24日 納得した、大学時代に見たという事を。 ちょうど親父が死んだ年だった。 それまで甦ってきた。 その2月14日、親父は別…

親父と行った寿司屋

50年以上前だ、 天文館、黒岩ラーメンの横筋 わかなのあった通りに映画館があった 小劇だったか その映画館の前に平山無邪気という寿司屋さんがあった そこに親父と行った たぶん昭和42年だっただろう 俺が大学1年の時だ そこで親父と寿司食べた時のことを思…

寿司サムライが握る!

驚きの世界スシ&幻の伝統寿司大追跡! ミステリーハンター 野々すみ花 2020年11月14日放送 台北西門町の和食レストラン『美観園』。 台北放浪中はここで寿司を食べることが、一番の贅沢だった。 メニューは握り、その日本語が懐かしい。 あの頃、そこの少年…

『桜の森の満開の下』坂口安吾

今、午前4時、西村俊彦のこの朗読を聞いている。 聞きながら、昔見た坂口安吾夫人、三千代さんのテレビドラマを。 検索すると1963年1月31日に?東京放送の「クラクラ日記」だった。 主演が若尾文子、夫の坂口安吾の役は藤岡琢也。 学生時代に見たような気が…