2021-04-11から1日間の記事一覧

新大久保

迷惑 新大久保発!住宅街のゴミ捨て問題 ビートたけしのTVタックル 新大久保の日本易道学校に通ったのは、1967年か68年だった。 1966年野末陳平の「姓名判断」の本を購入した。 早速占ったのは母の姓名判断だった。 母の運勢が後家運、当時は高校3年生、後家…

木村弓 歌手

モニタリング初出演 生年月日を検索したが、不明。 私と年齢はどうなのか? 気になっている。

福岡久留米市草野町

河津桜からスタート 今日、鹿児島甲突川畔の桜がまだ咲いていた。 その桜を車上から眺めてサンロイヤルホテルランチバイキング。 アイスクリームをたくさん食べた。 前川さん椿を見る、久留米は庭師の町では、 鹿児島甲突川は今、木市の最中だが、 その植木…

小倉智昭

1947年5月25日生 「大胆な人」角川誕生日事典 何でも鑑定団 3月7日放送 高橋尚子さんのシューズ 評価50万円 小倉智昭さんの母親が鹿児島出身と初めて知った。

中国老歌

8時15分 中国老歌を聞いている。 最近は沖縄民謡ばかりだったが、今久しぶりの中国語歌曲だ。 中国で購入したカラオケデッキも2台ある。 それでカラオケを習得する予定だったのだが、帰国以来12年。 そのデッキもあまり使わなかった。 タブレットのYOUTUBEに…

周璇 中国女優歌手

1920年8月1日~1957年9月12日 「自分の流儀を貫く個性派」角川誕生日事典 「CCTV中国文芸 海上名家」4月7日放送 サンデーモーニングが今朝は8時半から、 時間があるので、この番組を見た。 上海1930年代の歌手やその歌紹介だ。 中国の歌も懐メロが好きだ。 …

佐賀唐津市鏡

前川清の笑顔まんてんちょっとタビ好き 「良縁の里をぶらり」 1974年、台湾に遊学する前に博多に住んでいた。 短かった福岡生活。 そこにも懐かしい思い出はある。 中国からの帰国者の女性に中国語を習っていた。 生徒は西南学院で中国語を勉強している学生…

『新・水滸伝』吉川英治

#33「美僧は糸屋の若旦那あがり、法事は色界曼荼羅のこと」 「秘蔵の壁絵もなお足らず、色坊主が百夜通いの事」 #34「友情一片の真言も 紅涙一怨の閨語には勝らずして仇なる事」 「蘇州流行歌のこと。次いで淫婦の白裸、翠屏山を紅葉にすること」 「時報ノ…