2021-04-12から1日間の記事一覧

令和3年 元旦

民謡で今日拝なびら MC島袋千恵美・仲宗根創さんを聞きながら寝る。 正月なのに夏服のような法被姿の二人。 これも仲宗根創さんの生歌がある。

1971年沖縄の俺

あの時、俺を知っている人たちで、 俺を覚えている人は何人ぐらいいるのだろうか。 会社のコンパが楽しかった。 しかし俺の歌は軍歌ばかり、歌いながら寂しかった。 会社の人たちの歌う沖縄民謡、今になってみれば、 最高の生歌だった。 山里勇吉さんの弟子…

民謡で今日拝なびら 4月12日

今日のMCは前川守賢さんと座喜味米子さん。 ♪ゴルフ節で始まった。 音声は聞こえず。 たまたま映った9時のニュース ひめゆり資料館の中継を見ながら。 沖縄糸満のひめゆり資料館から、21時33分。 若い人にどう伝えるか・・・ YOUTUBEのこの番組は放送室の様…

中国ドラマ『独孤皇后』

乱世に咲く花 独孤伽羅と随の開国校庭楊堅の愛の物語。 今見ている「ムーラン」にも独孤皇后は出ている。 「隋唐演義」では楊堅が活躍する。 独孤伽羅は隋煬帝の母親。 ほかに「コウラン伝」秦始皇帝の母親、「時をかける恋」は、 雍正帝、秦・随・唐・清と…

沖縄のホテル

7月に沖縄旅を計画している。 すでに航空券は持っている。 目当てのホテルに電話をして、予約状況を訊くつもりだった。 するとそこのホテルは通常ホテル営業はしていないと言う。 コロナ患者の臨時釈伯施設になっていると。 ぞっとした。飛んで火にいる夏の…

悪徳宿に泊まる

『隋唐演義』 第3話「郡主家を出奔し 秦瓊 悪徳宿に泊まる」 秦瓊が泊まった宿で金を請求される、その時旅館の奴に金を見られた。 その夜、金を盗まれ、再度請求され武器を質に売り、さらに馬まで売って金をこしらえた。 悪徳旅館だった。 俺の2回目の外国…

中国ドラマ『隋唐演義』

~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~ 54回「楊林銅旗陣に散り 英雄決死の攻撃をす」 随煬帝が敗北を認め、後に唐帝国を作る反乱軍が勝つ。 しかしまだ隋は滅びてはいない、煬帝もまだ生きている。 中国歴史を一片一片わかっては来たのだが、中国全歴史を知る…

エビオス

たまたまスッキリを見た。 鈴木咲ちゃんという6歳の女の子が出ていた。 コマーシャルで活躍している子どものようだが、 エビオスを飲んでいるというので、画面に見入った。 エビオスには思い出があるのだ。 2年前に亡くなった叔父が、若いころエビオスを飲ん…

羅天嬋 中国女中音歌唱家

1934年生 客家人 CCTV中国文芸週末版 3月21日放送 卓球の愛ちゃんの主人が客家人だった。 今、客家人への関心が起こっている。 そんなときにこの番組。

周杰倫

1979年1月18日生 「無邪気な空想にふける人」 たまたま見た「中国文芸」3月27日放送 偶然出勤前の娘も見た。 2007年ごろ、中国に留学していた娘が周杰倫の公演を見たいと言うので、 200元払って娘と見に行った。陸上競技場での公演、周杰倫の顔ははっきり見…

武田鉄矢の昭和は輝いていた

「街を彩る歌謡曲 憧れの銀座」4月12日 17時58分~ 「街を彩る歌謡曲 赤坂」4月13日 「街を彩る歌謡曲 魅惑の新宿」4月14日 「懐かしの昭和34年グラフティ」4月16日 20時~

三遊亭小遊三

1947年3月2日生 「揺るぎない忠誠心の人」角川誕生日事典 夜中に笑点で有名な三遊亭小遊三さんの「天災」を聞いた。 上手なことに驚いた。彼の落語をちゃんと聞いたことがなかったのだ。 検索すると師匠は三遊亭遊三、大師匠は三遊亭圓馬。 彼の師匠たちを語…