2021-04-14から1日間の記事一覧

昭和46年4月の那覇の夜気分

沖縄復帰の前年、那覇に住んでいた。 沖縄のバーの経験はあまりなかった。 俺は好きな人と飲みに行く方だったので、 那覇の夜といっても・・・ たぶんこの番組を聞いていたのであろう。 民謡で今日拝なびら 4月14日 1971年の4月14日、もちろん那覇にいた。 …

八代亜紀

初めて八代亜紀という名前を知ったのは、 八代でだった。 たぶん昭和49年だったかもしれない。 八代で全国アマチュア?相撲大会があった。 おれはその数年前に、沖縄の相撲大会に飛び入りをしたことがあった。 昭和46年だ。 その八代の大会にも飛び入りする…

新宿

街を彩った歌謡曲 武田鉄矢の昭和は輝いていた 今日放送 ゲスト 八代亜紀さん、美人喫茶で歌っていたと言う。 コーヒー80円のころ、美人喫茶は600円だったそうだ。 鈴木啓之さん銀座生まれの昭和コレクター。 この番組は高校時代の友人秀純君にも教えた。 彼…

日髙屋

ガイアの夜明け 4月13日 今こそ攻める 挑戦者の物語 神田正会長インタビュー 俺のよく行く店だ。 吉祥寺に行ったら、日高屋で餃子定食を喰う。 バイキングは第一ホテル。 朝食は東急レイホテル。 吉祥寺の俺の定番。 日高屋の株を所有している。 食事の優待…

庭だけではない

二階から見える景色もいい 我が家の南側に薩摩半島の山が見える 団地の屋根屋根の後方にだ 晴れの日も雨の日も雪の日も その景色は気に入っている 昭和63年にこの家に住んだ 夕景が景色な団地だった 夕景の先には東シナ海 そこには上海があることを いつも連…

横浜ドライブ

モヤモヤさまぁ~ず2 4月11日放送 中華街から~1970年、俺を沖縄に導いた家族がブラジル移民された。 その人の見送りに横浜港に行った。 それが最初のヨコハマ体験。 崎陽軒のシューマイはその時は食べなかった。 テレビ画面で崎陽軒シウマイのことを語るサ…

香取慎吾

1977年1月31日生 「美しい歌をうたう人」角川誕生日事典 開運!何でも鑑定団 3月21日放送 ハワイアン人形2体 18万円

あさチャン

夏目三久さんのお早うございます 起きて見るか、寝たまま聞くか 今朝は起きて見た つまり6時に起き上がったということだ 嫌な夢も見た また駐車違反の夢 鹿児島市高見馬場の後援入口に車を停めて、母の食堂に 母がいた 出てくると車がない、 交番に行って車…