2021-04-22から1日間の記事一覧

中国映画

大画面で見ることばかり考えていた。 たまたまタブレットで中国映画をつけた。 今まで中国映画は真剣に見るのでくたくたになっていた。 大画面でニュースを見ながら中国映画、 つけているだけ。 これでもいいと思った。 この方法なら、何本でも見ることがで…

北島角子

1931年5月20日~2017年4月9日 「豊かな表現力の持ち主」角川誕生日事典 民謡で今日拝なびら 2015年6月1日放送 MCは上原直彦さんと北島角子さん。 沖縄芝居の女優北島角子さんはこの番組の2年後に亡くなっている。 俺は沖縄芝居に興味があったので、1971年北…

民謡で今日拝なびら 4月22日

♪鳩間節で始まった。 八重山民謡、舞踊曲だ。 高校同期会の二次会で、天文館のスナックに行った。 そこで俺が沖縄民謡♪鳩間節を歌うと、ママさんが自分が踊るからと言って、 俺はまた歌った。 そんなことを一緒に行った友人で覚えてるのはいないだろう。 今…

台湾料理 魯肉飯

わたなべまきさんのアジアご飯 4月21日放送 台湾人留学生が思い出す台湾料理。 俺も台湾遊学時代に何度か食べたが名前が気に入らなかった。 魯肉飯、何の肉かわからなかった。豚肉だそうだ。 鹿児島の弁当やほっともっと?でも魯肉飯の宣伝をしていた。 その…

ひざ関節痛に効果のある鹿児島の温泉

西郷さんはどこの温泉に行ったか 西郷どん湯(日当山温泉) 川内たき温泉、座温泉(入来温泉) 塩浸温泉(霧島)坂本龍馬がお良さんと新婚旅行で来た 俺が行く湯之元温泉の紹介がなかった。 元湯・打込湯 同じところに2種類の温泉。 皮膚病と神経痛に効果の…

西郷さんにも教えたい

12月26日放送 かごしま最新医療 ひざ関節編 ゲスト 宮下純一、釈由美子

宮川容疑者 42人同時交際

11月13日生まれ 「率直なコメンテーター」角川誕生日事典 モーニングショー 8時

高校時代の勉強

真面目にやればよかったと思う学習科目は 世界史と漢文。 日本史を選択したので、世界史は捨てた。 今、世界史を捨てたことを後悔している。 しかし、世界史選択では、日本史ほどには点数は取れなかっただろう。 日本史は100点を目指した、百点近くは取れた…

部屋を探す夢

夢の始まりは、近所においしい弁当屋があったことを、 しばらく生活した後知った。 鹿児島のおはら弁当屋さんのような幕の内弁当がきれいな店だった。 俺は「おおげさに言えばあまった弁当は引受けます」と言おうかなと、 夢の中で考えていた。 そして引っ越…