2021-04-24から1日間の記事一覧

昨年7月頃のコロナ治療の状況

NHKスペシャル「新型コロナ いま"第2 波”へ 2020年7月26日放送

報道特集 5時半

▽3度目の緊急事態宣言へ・・・五輪開催どうなる? ▽コロナ禍・他の重い病気の治療に深刻な影響

緊急事態宣言

今、日本で何が起こっているのか、 明日からはどうなるのか。 今日は5時からの民放ニュースを4局見ている。 大相撲はどうなるのか?オリンピックは? 鹿児島は? 俺は今まで通りの生活で、毎日プールで泳ぎ、外食をしている。 自宅では65インチテレビで中国…

♪神田川 かぐや姫

フォレスタが歌う♪神田川 昭和48年が気になった。 俺が♪神田川を知ったのは昭和49年だった。 台湾で知り合った日本人留学生吉明さんが、ギター弾き語りでよく歌っていた。 俺が新宿戸塚町面影橋近くに住んでいたと伝えると、彼はその歌を教えてくれた。 北海…

管宗祥 中国俳優

CCTV中国文芸週末版 2019年9月18日放送 映画祝福で悪役で出演した管宗祥さんの特集だった。 この俳優は初めて知ったが、映画「祝福」は、初めてテレビで見た中国映画だった。 NHKで放送された。 魯迅原作の映画で主人公は祥林嫂、演じた女優は白楊、戦前から…

大宰府

西鉄の旅を見ている。 大宰府から始まった。 中学校の修学旅行で大宰府に行った。 たぶん高校受験合格を祈ったのだろう。 ほかには何の記憶もなかった。 福岡では九大の向かい側の旅館に泊まった。 今思えば馬出だっただろう。 その後、箱崎に住んで、千代町…

”ばり燃えとう”

ニッポンぶらりタビ 西鉄・天神大牟田線 旅人 川久保拓司 7時45分

痛風

痛風予兆だ。 何が悪かったのか? 昨日のアジフライ、海鮮天丼、焼き肉。 危ないモノばかり食っていた。 明日はバイキングに行くが、今日は時間の都合で、 どこに行けばいいのか? 鰺フライ、刺身。 痛風で苦しんが過去の痛みが甦ってきて、少し恐怖感がある…