2021-04-25から1日間の記事一覧

2020年12月4日

民謡で今日拝なびら 旧暦10月20日 那覇マラソンが12月6日 オンライン那覇マラソン コロナのために MC 島袋千恵美・仲宗根創さん 昨年暮れの見るラジオ、 毎日その日の番組を聞いていたが、昨日から土日で、その日の番組がないので、 去年の番組を見ている。 …

後楽園周辺車ブラブラ

モヤモヤさまぁ~ず2 猫カフェから 後楽園界隈に行った記憶があるが、 どこに行ったのだろうか? 何の用事で行ったのか? 文京区へ。

高田の馬場

衝撃 感染リスク拡大?!路上飲みの実態 ビートたけしのTVタックル ゴールデンウイークの大問題SP 高田の馬場で酒を飲んでの大騒動、 50年前高田の馬場を利用していたが、高田の馬場には静かに帰って来ていた。 1970年前後の年、新宿では大酒を飲んで大暴れ…

牡蠣フライ

ずっと食べたいものがあった。 それのある店に行けばよかったのだが、 喰いたいと思いながら生きていた。 今日もバイキングに行った。 11時半から始まるが、俺はいつもその数分前に店に入る。 今日もそうした。 バイキングのおかずを一通り眺めた。 すると、…

ヴィランを探せ

そこまで言って委員会NP 1時半 古舘伊知郎参戦!ヴィラン=悪者を探せSP

戦前の長春・台北

サンデーモーニングを見ながら、 パソコンの画面にYOUTUBEで、 長春と台北を映した。 懐かしくて、心が動揺している。 そのころの満州や台湾、沖縄にプレイバックしたくなった。 昭和の初期に少年だったら俺はどんな選択をしただろうか? もちろん昔の知恵な…

池江璃花子と夏目三久

ふと、似ていると思う時がある。

寄席

寄席、無観客応じない決断 「社会生活に必要なもの」 朝日新聞デジタル 戦時中の寄席は?関東大震災の時は?

琉球放送スタジオ風景

2020年12月10日「民謡で今日拝なびら」を、 YOUTUBEで見ている。 この見るラジオは毎日、当日に見聞きしているが、 明け方ふとこの番組を聞きたくなり、音声だけ聞いていた。 朝、5時前パソコン打ち込みをしたくなり、起きてこの番組を見ている。 5時のNHKニ…

桜島大噴火 1時9分

4時のNHKラジオニュースで知った。 桜島に噴火速報 火砕流1800m ウェザーニューズ