2021-04-28から1日間の記事一覧

金美児 ♪アリラン

CCTV 中国文芸を90分見た。 中国の各民族の歌が紹介された。 ウィグル族の美人が歌う歌に心を惹かれた。 ふと自分が若かったら、ウィグルの町でとりこになったのではと・・。 そして朝鮮族の歌が紹介された。 ♪有里郎を歌う女性歌手の美の魅力に心を奪われた…

恵俊彰

鹿児島で聖火ランナーの恵俊彰さんを見たかった。 最終ランナーだったという恵俊彰さんを見てほっとした。 いつもひるおびを車で聞いている。 今朝も午前中は恵俊彰さんを聞いたが、 午後は八代さんが司会をしていた。 そして恵俊彰さんは鹿児島に来たのだ。…

チャイナメロディー

♪南京の踊り子から、 テレビは消した。 YOUTUBEの中国情緒をしばらく楽しむ、 戦前の日本の歌が主だ。 ♪広東の踊り子 ♪上海の踊り子 歌詞をここに書き込みたい。 この2、3年で知った歌だが、こんな歌があることも知らなかった。 しかし、30年前に鹿児島の軍…

民謡で今日拝なびら 4月28日

旧暦3月17日 午の日 MC 島袋千恵美・仲宗根創 今日は鹿児島聖火二日目、 鹿児島出身の恵俊彦さんが今頃指宿を走っているので、 7時のNHKニュースを大画面で見ながら。 沖縄では4月28日は屈辱の日、戦後アメリカ世になった日だそうだ。 1曲目は登川成仁、伊…

広辞苑 中国の王朝の一、北周の武将の楊堅(文帝)が静帝の禅譲を受けて建てた。都は大興(長安)。陳を併せて南北を統一(589年)、中央集権的帝国を樹立したが、二世煬帝(ようだい)の末から乱れ、三世で滅んだ。律令・科挙などその諸制度は唐制の基礎と…