2021-04-30から1日間の記事一覧

まるごと1日りゅうぎんDAY!

民謡で今日拝なびらは、今日はりゅうぎんDAY いつもは1時間番組だが、今日は長時間の予定。 まだYOUTUBEでは配信されていないようだ。 19時35分から配信?今からだ MCは島袋千恵美さんとよなは徹さん。 21回目のりゅうぎんDAY. 今日はどのように進行してい…

田川市井田後藤寺駅

バカリズムの升野英知さんが東京に旅立った駅が映った。 ファミリーヒストリー。 井田後藤寺駅からだった。 ふと思った。 俺の台湾への遊学の流れはどうだったのかと。 鹿児島で進路を悩んでいた。 鹿児島県の教員採用試験に落ち、教育委員会の高校時代の先…

バカリズム

升野英知 1975年11月28日生 「ユニークな一匹狼」角川誕生日事典 ファミリーヒストリー 1月25日放送 この番組は放送された当日見た。その時初めて知ったのがバカリズム。 升野英知さんだった。 消去していなかったので、今日又見た。 そして彼の生れた日にあ…

旭日双光章

同級生の一治君が受賞しました。 おめでとうございます。

修学旅行

たけしのその時カメラは回っていた 4月28日放送 「旅行大好き日本人 原点は修学旅行!?」 修学旅行を思い出した。 中学3年の九州一周。 そして小学6年生の時もあったことを思い出した。 霧島一泊旅行があった。 高校では修学旅行はなかったが、霧島合宿とい…

台北

明け方YOUTUBEで戦前の台北大稲埕の露店の様子を見た。 中華商場の建設から破壊までの歴史の様子も見た。 台北と言えば中華商場はなつかしい場所だ。 それが壊されてからは台北に行っていない。 そして次に選んだのが「世界ふれあい街歩き 台北:」だ。 2016…

内海好江

1936年2月23日~1997年10月6日 「あてになる助っ人」角川誕生日事典 内海桂子 1922年9月12日~2020年8月22日 「勇敢な戦士」角川誕生日事典 沖縄で自決した牛島満司令長官と中国慰問の時に数人の芸人と牛島部隊長の隣りで寝ていたというエピソードに驚く。関…

内海桂子

関口宏の人生の詩「内海桂子の今年で94歳! 浅草東洋館 漫才大行進の映像から始まった。 2016年4月24日放送 1970年頃、新宿末廣亭で彼女たちの芸をよく見ていた。 相手役は内海好子さん、早くに亡くなった。 今日はプールを休もうと思っている。 ひざの痛さ…