2021-05-02から1日間の記事一覧

福岡県八女市柳瀬

前川清の笑顔まんてんタビ好き 12時 昼、ホテルバイキングを終え、帰りの車中でこの番組を見た。 それを今65インチで見ている。 八女の語源は何だろうと思いながら車載テレビを聞いていた。 柳瀬 手漉き和紙の里をぶらりタビ でんでんむしの話をしている前川…

目黒区駒場 東大前

マッシュルームガーリックとカキグラタン 孤独のグルメ Season3 6時15分放送予定

往復50キロのドライブ

サンロイヤルホテルまでは往復50キロ近くになる。 日置市から妙円寺詣りの道路を走り、西田橋を渡り、右折。 鹿児島市は木市の真っ最中。 木市は春秋2回ある鹿児島恒例の植木市。 それを右側に見ながら走る。 柿本寺の電車道を越えて、高麗橋の袂をはしる、 …

サンロイヤルホテル

プールを2日休んだ。 足が痛かったので、プールまでの歩きが嫌だった。 今日はサンロイヤルホテルの予約をしていたので、 ランチバイキング後に歩いてプールへ行く。 数年間ほとんど休まずにプールに行った理由は、 食事が目的だったからだった。 朝食バイキ…

大分県玖珠町

前川清笑顔まんてんちょっとタビ好き 8年ぶりの旅 2012年7月 前回の旅 8年前の江藤さんの若いこと。 8年という時間の長さに驚く。 俺は12年前に定年を終え、中国から帰って来たが、12年前はさぞ若かっただろう。

闇の秘密結社?

『そこまで言って委員会MP』 1時半 闇の秘密結社?中国ロシア北朝鮮!ふしぎ発見 広辞苑から 【青幇 チンパン】 中国の秘密結社。清代、漕運関係の労働者を中心に生れ、流民や無頼を吸収した。清末、漕運の廃止で失業したため暴力団化した。中華民国になって…

母の夢たっぷり

母の食堂の前に、引っ越しして廃棄する冷蔵庫などが置いてあった。 ほかの電気製品や家具もあった。 整理するつもりの本やビデオテープも置いてあった。 俺は学校の寮に、取りにきてもらおうかと思っていた矢先、 母がすでに古道具屋を兼ている魚屋さんに全…

情報7daysニュースキャスター

5月1日放送 昨日の中国・日本の女子バレーボール大会の話題から始まった。 オリンピックに来る外国選手の行動などについてたけしさんが話をしていた。 伊藤健太郎さんがひき逃げの事実を語っていた。

北方謙三

1947年10月26日生 「組織のまとめ役」角川誕生日事典 『北方謙三三国志』YOUTUBE 昨夜から、朝までずっと聞きながら寝ていた。 今起きて、ぐっすり寝た感がある。 吉川英治の三国志とは全然違うストーリー展開だったが、おもしろかった。 新しい三国志発見だ…