2021-05-03から1日間の記事一覧

コロナ禍での我が家劇場

朝は中国ドラマを見た。 上海の大馬路の大光明映画館のような気持。 午後は中国芸能を見た。 北京の前門外の老舎茶館での茶菓子を食べながらの芸能鑑賞。 台湾の流行歌も見た。台北の西門町の第一大歌廰で、テレサテンを見た時の心境。 夜は沖縄ラジオ、那覇…

民謡で今日拝なびら

2016年5月17日放送 MC上原直彦さんと八木政男さん。 65インチテレビで「報道ステーション」の映像を見ながら。 この番組を聞いている。

岸惠子

1932年8月11日生 88歳 「事実をどこまでも追及する人」角川誕生日事典 徹子の部屋が岸惠子さんだったことを、ホテルで新聞を読むとき気付いた。 録画してくればよかったと思ったが後の祭り。 ホテルランチバイキングを終えて駐車場へ、歩いてプールへ30分。 …

5月も沖縄

5月3日(月)旧暦3月22日 民謡で今日拝なびら MC前川守賢・座喜味米子さん 4月はずっと沖縄デイーだった。 起きている時はこの番組で仕上げて、睡眠の時間になっていた。 曲目リストはすでにわかっている。 1曲目は♪南国育ち 2曲目は♪物知り節 3曲目は♪ちん…

尾藤イサオと山本リンダ

この人この一曲 転身ヒットの秘訣 ゲストは当人 尾藤イサオ・山本リンダ 「武田鉄矢の昭和は輝いていた」4月23日放送 MC 竹田鉄矢・福田典子

港区から品川・大井町へ

モヤモヤさまぁ~ず 5月2日放送 「真木よう子&大江参戦SP」 真木よう子 1982年10月15日生 「この世の主役」角川誕生日事典

50年前の友人の消息を知った

パソコンに友人の名前を打ち込んでみた。 まさかのヒットしたのだ。 何度かたわむれに打ち込んだ時は何も出てこなかったのだが、 5月2日、その名前がヒットした。 驚いた。 生命保険会社の社長さんになっていたのだ。 本人かどうかは確かにはわからないが、…

俺の最後の授業

2009年3月 俺は最後の授業をした。 同僚教師たちの参観授業でもあった。 中国の高校でのことだ。 高校3年生から日本の大学に進学予定の生徒達に向けて、 日本の大学の特性を校歌で紹介した。 旧制高校の歌を紹介したのだ。 旧制第一高校 現在の東大 第二高校…

出口治明 大学学長

1948年4月18日生 「懸命に守る人」角川誕生日事典 NHK 最後の授業 5時10分 5月4日放送 上野千鶴子 社会学者 5月5日放送 村山斉 物理学者