2021-05-05から1日間の記事一覧

国吉源次さん死去

1930年6月10日~2021年5月4日 「笑いと涙の人」角川誕生日事典 宮古島民謡の第一人者。 民謡で今日拝なびら 5月5日 島袋千恵美さんが国吉源次さんが亡くなったことを報告された。 民謡で今日拝なびら 2015年9月30日を今聞いている。 MCは上原直彦さんと北島…

うりずんの島

民謡で今日拝なびら 5月5日 今、8時50分。 今からこの番組を見る。 MCは島袋千恵美さんと仲宗根創さん。 沖縄奄美地方は梅雨入り。 今頃の時期を沖縄ではうりずんの頃という。 うんこドリル漢字帖などの話題から始まる。 毎夜毎夜、琉球放送ラジオ局の様子を…

胸ときめいた雑誌”科学”と”学習”

武田鉄矢の昭和は輝いていた 4月30日放送 ゲスト 北斗晶・黒沢哲哉(柴又のおもちゃ博物館名誉館長) 湯本博文(学研科学創造研究所元所長)

劉老根大舞台

長春の上海路にあった東北地方特有の寄席だ。 2005年から4年間長春生活をした。 その劇場は長春市内に数軒あったが、俺は二道区の龍達ホテルの地下の寄席に通った。 二人転という東北地方の漫才を男女二人でやるのだが、言葉も少しわかって面白かった。安い…

アミュー駐車場

自分でここの駐車場に駐車したのは、 今日が初めてだった。 昨日、駐車場を下見した。 今朝は駐車場への案内の動画でシミュレーションしての、 行動だった。 9時前に駐車した。 営業は10時からなので、どうにかスムーズに駐車ができた。 しかしそここら外…

上野千鶴子 社会学者

1948年7月12日生 「説得の達人」角川誕生日事典 『最後の講義』 5月4日放送 村山斉 物理学者 5月5日放送 今日は8時に出る。 その前に選んだのが、この番組。 村山斉さんの講義は朝起きて寝ぼけ眼で聞いていた。 上野千鶴子さんは同じ世代、マスコミでも発言…