2021-05-06から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

5月6日(木)旧暦3月25日寅の日 MCは島袋千恵美さんと前川守賢さん。 今日は8時からこの番組を見る。 7時から8時まで「組踊 手水の縁」を見た。1時間番組だった。 すこし疲れたが感動はした。 50年前NHKで初めて放送されたであろう「組踊執心鐘入」、あの時…

琉球の至宝

にっぽんの芸能「組踊を楽しむ 組踊 手水の縁」 2015年7月10日放送 録画して、永久保存にしていたら、とうとう見ていなかった。 今日はこれを見たら消去する。 永久保存は永久に見ないという俺の性格、打破しなければ。 1970年頃、NHKで放送された「組踊 執…

ジョン万次郎VS大黒屋光太夫

にっぽん歴史倶楽部 ライバルたちの光芒~宿命ジョン万次郎VS大黒屋光太夫 2015年7月11日放送

華木蘭

50年前に台北峨媚街今日世界デパートの麒麟庁で見た京劇「花木蘭」、 筋は何もわからなかったが女性が父親の代わりに軍人になり活躍したというような内容だったのだろう。筋よりも演じる俳優に関心があった。 姜竹華という女優だった。年齢は俺と同じぐらい…

幻の超特急「アジア号」今はどこに?

旧満州を走った超特急SL。 10年前は大連にあったという西日本新聞記事を見た。 俺がアジア号に乗ったのは20年以上前だった。 瀋陽に仕事で行ったときに地元の人が案内してくれた。 運転席に乗ってみた。写真も写した。 動画ではYOUTUBEの映像を見た。 体験と…