2021-05-11から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

5月11日(火曜日) MC 前川守賢・よなは徹さん 今日は7時半から、YOUTUBEでこの番組を見る。 いつもは見ながら実況中継をここに書き込むのだが、 今日は詳しくは書き込まない。 昨日から「民謡で今日拝なびら」の記録日誌を書き始めた。 昨日から聞いた番組…

緊急 コロナ禍で急増?

迷惑釣り人問題 ビートたけしのTVタックル 5月9日放送

九州南部が梅雨入り

平年より19日も早く、統計史上2番目の早さ ウェザーニューズ こんな早い梅雨入りに驚いているが、今日も午後から雨、 昼前に雷でだろう停電があった。 今年はまさか長梅雨になるのではないだろうな。 今日はプールを休んだ。 プールの送迎バスが火曜・金曜は…

昭和49年夏場所

大相撲3日目 思い出の場所で、昭和49年夏場所があった。 思い出せば、少年時代以後では一番相撲を見た時だったような気がする。 映像に映る力士たちの取り組みはよく覚えていた。 この年、俺は博多に住んでいた。 博多東区の千代町で仕事をして、市電で終点…

昭和47年グラフィティ

武田鉄矢の昭和は輝いていた 2016年2月24日放送 ゲスト 麻丘めぐみ・亀淵昭信 1972年 沖縄復帰・日中国交回復の年 俺が沖縄から台湾中国へ関心が変った年でもあった。 麻丘めぐみの♪私の彼は左利きは好きな歌だった。

武漢で起きていたこと

テレメンタリー2021 5月10日放送 昨年の1月頃から始まった武漢コロナ、 2019年10月、俺は武漢に行くつもりでいた。 しかし10月に脳梗塞になったので、旅はあきらめていた。 もし脳梗塞になっていなかったら、武漢コロナに巻き込まれたかもしれない。 巻き込…

沖縄県で漆芸家

グッと!地球便 5月9日放送 沖縄首里の守礼の門から始まる。 1970年1月初めての沖縄の旅。 沖縄のシンボルは守礼の門だった。 この番組は火災で焼失した首里城 漆芸家として修復作業に奮闘する息子へ 父親の思いを届ける旅 その息子さんが森田哲也さん