2021-05-14から1日間の記事一覧

糸数カメ

1915年6月26日~1991年10月23日 「スタミナいっぱいのタフガイ」角川誕生日事典 今流れている歌は♪糸満あん小 糸数カメさんの歌 よなは徹さんはこの歌を歌う糸数カメのリサイタルに、幼児として出演した話をしている。40年前の沖縄沖映劇場でのことだったと…

民謡で今日拝なびら

途中まで書き込んでいたら、すっとんで行った。 続きを書き込む 4曲目♪ふるさとのかぜ 5曲目♪うちなふじ 6曲目生歌♪とぅばらーま その年の6月、昭和46年の6月、初めての外国旅行に行った。 沖縄から石垣島経由で台湾基隆港への旅だった。 2泊3日の船旅、船上…

1971年5月14日

ちょうど50年目の今日になる。 沖縄復帰の前年の5月14日。 俺は那覇の住まいでこの番組を聞いていたはずだ。 畳のない貸家だった。 茣蓙を敷いた部屋で、ラジオだけが楽しみだった。 今日のMCは島袋千恵美・よなは徹さん もちろんその時はまだこの人たちは生…

大鵬引退

昭和46年5月14日、50年前の今日大鵬が引退。 その映像が夏場所6日目の今日映された。 その前日に貴乃花に負けた大鵬だったが、 俺はそれを沖縄の友人宅で見た事をはっきり覚えている。 その1971年5月14日、解説は神風正一さん、向こう正面の解説に、 二子山…

俺は鹿児島県人か、熊本?

ふと友人たちに訊きたくなった。 俺はどこの人間と友人たちは思っているか? ということを。 前川清さんの熊本大学界隈散歩で出会った人たちとの やりとりを見ていて。 年数で言えば、熊本時代は昭和23年から27年まで、 27年から昭和42年までは鹿児島、昭和4…

熊本市中央区花美

前川清の笑顔まんてんタビ 5月9日放送 前川清さん長男の弘毅さんとの二人旅 前川清さんの魅力は、偉そうなことを言わない。 時のままの姿を見せる。 若者の活気あふれる学生街へ 熊本市、俺は生れた時は熊本県民だった。 その時、両親は将来鹿児島に住むこ…

谷山駅界隈

慈眼寺界隈 ディープ探検 てゲてゲ 5月13日放送 谷山方面は市さんの地盤だ。 彼は中学時代、西郷輝彦の後輩だった。 その西郷輝彦さんは癌の治療のためにオーストラリアへ行くとのニュース。 西郷輝彦さんのお母さんが衣料品店の店じまいをするとき、 私の母…

”しらたき”と”糸こんにゃく”

日本人のおなまえでこの違いが問題になった。 俺はすぐ隆明君を思い出した。 なぜ隆明君かはわからないが、 彼の口からきいたのが”しらたき”だったような気がする。 東京での学生時代だったのか、すき焼きを食べる時に、 彼がその言葉を口にしたのか。 50年…

日本人のおなまえ

外国人のギモン解決3~スーパー編 5月13日放送