2021-05-20から1日間の記事一覧

那覇市誕生100周年

1921年5月20日 那覇市誕生 当時の那覇市人口6万4千人 民謡で今日拝なびら 5月20日 旧暦4月9日辰の日 MC 前川守賢・島袋千恵美さん。 ♪かぎやで風で始まる。二曲目♪上り口説、俺が最初に習った琉球舞踊。 この踊りを結婚式でも踊った。 今、毎週行っているサ…

プールを休んだ

言い訳は 大雨の予報があった。 相撲で朝乃山休場について知りたかった。 中国ドラマ「宮廷の諍い女」をたっぷり見たかった。 休まない男が、休む回数が増えた。 何か寂しい気もする。

石維堅 中国俳優

1935年生 孫文を演じる俳優として有名 「天雲山物語」の映画が紹介される。 石維堅さんが出演している。 謝晋監督の作品。 中国文芸週末版 4月11日放送 中国文芸では寇振海 1954年生 俳優の漫才が紹介された。中国文芸5月放送

夏場所に嵐が・・・

浅乃山 文春報道を一部認め休場へ 接待伴う飲食店出入り 毎日新聞 朝乃山 1994年3月1日生 「美の追求者」角川誕生日事典

中学のクラスメートが・・・

夢の中にいた。 病院を対象にする仕事だったようだ。 俺は病院で何かを説明、販売?して歩いて帰って来ていたが、 途中で車でお医者さんが置くってくれていた。 職場に帰ると上司が親切な対応で俺に接し、その職場の広い職員室のような場所に、 中学校のクラ…