2021-05-25から1日間の記事一覧

BS日本こころの歌「浪漫」

5月24日放送 フォレスタ 今夜はこれを聞いてから寝る。 知らない歌ばかり出てくる。 俺の人生は、いつも今の流行を知らなかった。 懐メロを聞き、沖縄民謡を歌い、台湾・中国歌謡への興味。 気付いたときは今を知らなかった老人になっていた。 昭和30年代、4…

民謡で今日拝なびら

5月25日火曜日 旧暦4月14日 酉の日 あぶしばれ MC 前川守賢&よなは徹さん ①大世栄 ②歩っちみそーれ御年寄方 ③夏花節 さこだあつぱ ④夢どぅやたる ⑤新宮古節 ⑥生歌 花ぐるむ ⑦十七八節 9時過ぎまで中国ドラマを見ていた。9時のNHKニュースが始まってから、こ…

宮廷の諍い女

この中国ドラマは、4回目だ。 全編が76話なので、300時間以上このドラマを見た。 4回目で初めてストーリーがわかった。 このドラマで、中国人について考えさせられた。 人間について考えた。 女性についても考えさせられた。 「諍い」という字が読めなかった…

渋沢栄一

鶴瓶の家族に乾杯 5月17日放送 埼玉県深谷市ぶらり散歩 ゲスト 満島真之介 深谷市を訪れた鶴瓶さん、偶然立ち寄った旅館で・・・ 立川談志の落語会を開いていたのことに驚く、 立川談志の岡さんの実家がそこにあったと。 見ている俺も、まさかそんな所で談志…

逆転人生

荒波こえて挑み続ける伝説ボートレーサー 5月24日放送