2021-06-21から1日間の記事一覧

夏至の日の ウチナー

6月21日 旧暦 5月12日 民謡で今日拝なびら MC 座喜味米子・前川守賢さん 月曜日は座喜味米子さん、琉舞師匠 先週は実況では書き込まなかったので、 手踊りをする座喜味米子さんのことを書きこめなかった。 琉舞の師匠の手踊りの魅力、前川守賢さんもカチャー…

夏至の夕べ

高校時代の友人秀輝君と長電話で語った。 昔話になった。 彼は大学進学で東京に行っていらい、 ずっと東京に住んでいる。 高校時代は音楽部だった彼、 大学時代は新宿区戸塚二丁目、面影橋の近くのアパートに住んでいた。 彼の隣りの部屋に俺も住み着き4年…

鶴瓶の家族に乾杯 6月14日

中澤佑二 群馬県中之条町の旅

放送大学 歴史と人間

第1回 歴史と人間 本科目のねらい 2016年5月1日放送

沖縄から北海道まで

『別荘』を手に入れる!? 2016年5月1日放送 1970年、竹富島で別荘を買おうとした。 一坪25セントだといわれた。邦貨90円だ。 俺は100坪欲しいと言うと、民宿の御主人は、 「貴方がここに建物を建てれば、ただでやる」と言われた。 うそのような本当の話、50…

フォレスタ

BS日本・こころの歌 昭和秀歌選 6月14日放送 今朝は朝起きてすぐ、「激動の時代 国民党に潜伏したスパイ」を見ようと思った。 しかし、起きて選んだのはフォレスタだった。 CCTVの中国ドラマは少し朝には重すぎるような気持になった。 思考力がないときに真…