2021-06-22から1日間の記事一覧

夏至の翌日 6月22日

6時15分に家を出た。 太陽が眩しくなり始めた時の運転。 昨日は夏至。 民謡で今日拝なびら MC 前川守賢・よなは徹さん 沖縄は明日が慰霊の日、その前日だ。 1971年の慰霊の日、俺は糸満の摩文仁にいた。 戦後26年の沖縄慰霊の日の摩文仁だった。 今日の曲目…

武憲君から電話があった

電話に出ると、元校長の茂一君、 野球部で陸上選手のK君、そしてコンキチ君、 個人タクシー経営のA君、にぎやかに宴会をしていた。 もう酒を飲まなくなった俺には、 寂しいことだが、茂一校長とは、 中学校時代のバレーボールを競った話になった。 おかげで…

福岡・那珂川市埋金

前川清の笑顔まんてんタビ好き 6月20日放送

元関脇・勢が引退

1090回連続出場の鉄人もケガに苦しむ 年寄「春日山」襲名 デイリースポーツ 勢を初めて見た時、役者のような力士と思った。 ニュースでゴルフの選手と婚約したことを知ったとき、 早く結婚すればと思った。 勢関、ぜひ初心貫徹でその女性を射止めてください。

書き込むことの怖さ

寝ぼけ眼だった。 朝からプールに行き、眼科に行き、車保険の手続き。 ホテルバイキングでアイスクリームをたくさん食べて、 眠気の抜けない運転で帰宅。 そして選んだのが逆転人生だった。 1本目の「緊張で負け続けたバーテンダー 無冠から世界一への大逆転…

何でも書き込むわけではない

自分は悪気はなくても、 ここに書き込まれた友人は、 不愉快になるかもしれない。 それを俺は恐れているので、何でも書き込むわけではない。 そんな話を昨日秀輝君に語った。 彼もそうだろうと言った。 俺はまだまだ記憶がありそうなのに、書き込むことは同…

大舞台

鹿児島の天文館 旧高島屋プラザ タカプラの所に 大きな舞台が出来ていた 修学旅行の女子高生たちが、写真を写していた 何ができたのか訊くと、 大観覧席とのことだった 目が覚めてから、祇園祭りの、六月灯の、おはら祭の 今頃ならば祇園祭り、お祇園さあだ…