2021-06-23から1日間の記事一覧

摩文仁 民謡で今日拝なびら

6月23日 沖縄慰霊の日 あの日から76年 MC 島袋千恵美・中曾根創さん 76年目にして俺はYOUTUBEでこの番組を見ながら、 沖縄慰霊の日体験ができた。 曲目リスト ①♪艦砲ぬ喰ぇーぬくさー ②♪屋嘉節 ③命ーち節 ④生歌 ♪平和の願い 中曾根創 ⑤島々清しゃ 屋嘉節 ♪な…

好きなテレビ番組

2021年、72歳。 俺が好きなテレビ馬bb組は「ファミリーヒストリー」「あいつ今何してる」。 この二つの番組が特に好きだ。 あいつ今何してる、テレビ番組だあけではなく、昔の友人たちの今にも関心がある。 今日の番組では松本幸四郎が出場した。 彼のエピソ…

世界が仰天 ニッポンの働き方

たけしのその時カメラは回っていた 7時半

あいつ今何してる

ホラン千秋・十代目松本幸四郎・堀ちえみ・白濱亜嵐 2時間SP 7時

沖縄慰霊の日 6月23日

戦後76年、沖縄慰霊の日だ。 俺が沖縄で迎えた慰霊の日は1971年だった。 沖縄戦争ははるか遠い昔だとその時は思ったが、 戦後26年だったのだ。 そして今、76年。 そのころ、沖縄戦の話をよく聞いたが、皆体験して覚えていたのだろう。 俺が沖縄戦体験を聞い…

北京語

俺が惚れたものは、 と考えさせられながら、この番組を見た。 中国文芸 2019年6月28日放送の 戯曲を題材にした歌曲。 聞きながら身体が震えるように感動する。 俺は北京語に惚れtことを。 たぶん台北で出会ったのだろう。 京劇を見に行った時に。 いちおう中…

菅原文太

1933年8月16日~2014年11月28日 「ハイ・ボルテージ人間」角川誕生日事典 昭和偉人伝 2016年5月4日放送 菅原文太夫人、文子さん「文太の最後は・・ 「朝に道を聞かば 夕に死すとも可なり」の心境で 俺が菅原文太に学ぶことは、この最後の心境 何を学び続ける…

立花隆さんが亡くなった

1940年5月28日~2021年4月 「道を切りひらく人」角川誕生日事典

新・日本歩く道紀行

時をつなぐ旅路 自然が生み出した絶景の道 火山と生きる湯の国 鹿児島 池田湖から出発、開聞岳の見える道を歩く 2016年5月1日放送 昨夜寝る時に「民謡で今日拝なびら 2018年1月5日放送」を聞いた。 嘉手苅林昌さんの「上り口説」が紹介された。 沖縄から薩摩…

道に迷った夢

宮崎県のえびのだと思っていた。 宿泊していたところから、ちょこっと散歩。 家に帰れなくなった。 親切に教えてくれる親子の人に、場所を告げようとしたが、 その地名が出てこない。 そして夢は中国になっていたようだ。 地名が出てこない、妻に連絡しよう…