2021-07-08から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

7月8日 木曜日 沖縄暦 5月29日 MC 島袋千恵美・前川守賢さん 上原直彦さんの話半学 【まっテーラー、まったーらー ツバメ】の話ぃ ”ありぃ 見ぃーゆん 見ぃーゆん” 7月8日は ナハの日 1曲目♪通い船 2曲目♪鳩間節 高校同期会2次会のスナックで、ママが俺にこ…

中国雲南省大理

桃源紀行 君住む街で 2017年3月5日放送 案内するのは白族の大学生楊艶さん 大理での1週間の生活を案内してくれた。 大理という地名に初めて出会ったのは台湾台北でだった。 たまたま飲みにつれていかれたスナックの小姐の住まいが大理街だった。 その彼女の…

中止は嫌だ!

少年の時、年1回のその大会が楽しみで生きていた。 大げさではない。 その大会が命だったのだ。 雨で何度か中止になった。 その時の俺のがっかりした様子。 今でも思い出せる。 旧暦8月15日、十五夜相撲大会。 俺が唯一自己表現できる舞台だった。 高校生に…

円谷英二

1901年7月7日~1970年1月25日 「隠しごとのできない空想家」角川誕生日事典 『ウルトラマン』生みの親・円谷英二氏、幻の映画『かぐや姫』発見 イギリスで オリコン

リザ・ウォン 汪明セン

1947年8月28日生 「言語をあやつる達人」角川誕生日事典 香港女優 広東語・北京語 中国文芸週末版 6月13日

風雲年代 CCTVドラマ

「激動の時代~国民党に潜伏したスパイ」 第11集 梁銅為弄清真相与米蘭女尼私下会面 【中国国民党】広辞苑 孫文を指導者として1919年10月に成立した中国の政党。前身は中華革命党蒋介石の北伐成功後、28年、一党独裁の国民政府を南京に樹立。第二次大戦後、…

2021年スポーツ

池江璃花子で始まった。 大谷翔平が走り続けている。 次は照ノ富士、白鵬? そしてオリンピックでのスターたち 俺のオリンピックは素根輝と阿部詩なのだ。 数年前に見た金鷲旗大会決勝戦以来、彼女たちの大ファンになった。

北の富士コラム

苦戦した白鵬と照ノ富士はチラリと弱点を見せてしまったかも これから対戦する力士達に希望を持たせたに違いない

台湾で何が・・・

米の「台湾独立不支持」に台湾反発 あさチャン 麻生氏発言に反発 中国外務省 ヤフーニュース 台湾で何が・・・ 知っている日本人は・・・ 何も知らないのに知ってるつもり それがこわい 「誰も書かなかった台湾」が発行されてから、50年経とうとしている。 …

沖永良部島

昨夜寝る前に民謡で今日拝なびら2018年6月25日放送を聞いた。 MCの上原直彦さんが、座喜味米子さんに口説の説明をしていた。 そして沖永良部の♪島口説が紹介され、初めてその民謡を聞いた。 沖永良部の人たちのことを思い出した。 琉球舞踊を習っていたころ…