2021-07-12から1日間の記事一覧

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 7月12日 曲目リスト ①肝がなさ節 ②中城しはらい節 ③じんだま ④桃売アン小 ⑤親の面影 ⑥生歌 里前とよー 前川守賢・座喜味米子 ⑦来夏節

中国文芸週末版

MC 孟盛楠 出演 管虎 映画監督 管宗祥 映画俳優 父子を語る家族友人が出演 蝉の鳴き声を聞きながら、中国語番組を見ている。

蝉が啼いた

昨日は梅雨明け 例年の鹿児島の梅雨明けは 照国神社六月灯の7月15日、16日の頃 少し早い梅雨明けのようだ 庭の梅の木に小鳥が飛んできた まさか鶯ではないだろうとおもってしばらく眺めたが 鳥の名前はわからなかった 蝉が啼いた 初蟬?蝉の俳句を検索した …

南日本新聞 7月11日

森友文書改ざん 赤木ファイル「抵抗」の跡 妻雅子さん全国行脚 「夫助けられなかった後悔。真相知りたい」

民国110年

2021年が中華民国暦110年ということを今知った。 気にはなっていたが調べてはいなかった。 俺が台湾をよく旅していたころが民国60年代だったことは記憶にあった。 中国ドラマ「国民党に潜伏したスパイ」に終戦の場面があった。 昭和20年が民国43年ということ…

崖をよじ登る

崖をよじ登っていた 岩が動くのである 厄介な選択をしたと後悔した しかしすぐたどり着いた 図書館だった 図書館の3階児童室 珍しい本があった 書庫にその本を戻し、 また探そうとしたら見つからなかった 伊集院の図書館と思っていたが 目が覚めたら、えびの…