2021-07-14から1日間の記事一覧

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 7月14日 暑いという話から始まった。 沖縄の熱さは忘れたが、俺が住んでいたペリーの畳のない部屋は暑かった。 茣蓙を敷いての沖縄生活だったが、ふとんはどうしたのだったか。 1曲目は♪遊びうしすし節、民謡で今日拝なびらのテーマ曲だ…

2度目の旅

ちょっとディープな海外旅行SP 2016年12月22日放送 ニューヨークからスタート えりすぐりの海外旅行紹介 案内 室井滋

水前寺動物園

まさか水前寺動物園の界隈を見ることになりとは、 思いもしなかった。 朝、えびのの夢、そしてタモリの箱根。 夢解きを箱根だと思っていた。 今朝のことだ。 相撲が終わってからDVDを見た。 ドキュメント72時間 キリンが見える散歩道 熊本水前寺動物園界隈だ…

キリンが見える散歩道

ドキュメント72時間 2017年3月16日 熊本の動物園が見える散歩道 俺の今朝の夢はライオンに睨まれる夢 この番組を見ながら、 俺の最初の動物園体験が、この水前寺動物園だった。 ここで寅に睨まれて怖かったことを思い出した。 今朝のライオン、この時の虎。 …

横山正治

1919年11月8日~1941年12月8日 「ボーダーラインに立つ人」角川誕生日事典 先頭打者、先発投手として活躍した大谷翔平の映像・野球場の観客の歓声を聞きながら、真珠湾攻撃を思い出した。 アメリカでテレビを見ている人、球場で野球を見ている人で、俺と同じ…

2121年オールスター戦

8時 BS1 アメリカ大リーグを見た記憶もない。 大谷翔平だけはどうしても見たい。 こんなテレビ番組鑑賞が俺には珍しい光景だ。 「死せる孔明生ける仲達を走らす」 「二刀流大谷 俺にさえ野球画面を」 コロナがなかったら、7月15日、16日は鹿児島市最大の夏祭…

バッハさんの言い間違い

日本国民を中国国民と言い間違う。 「最も重要なことはチャイニーズ」と。 今日のCCTVニュースを見て見たい。

えびの?箱根

今朝夢を見て、あさチャンで夏目三久を見てすぐ、 DVDを見たくなった。6時5分ぐらいだ。 ディスクを換えた、ブラタモリと書いていたディスクを選んだ。 箱根というタイトルをすぐ選んだ。 そして見た。 驚いたことには、朝の夢の光景が出てきたのだ。 俺がラ…

箱根

ブラタモリ 2017年4月22日放送 相棒は近江友里恵アナウンサー 箱根大涌谷の賑わいから始まった。 箱根の地獄が極楽を生んだ 今回のテーマ

ベーブルース以来二刀流

まもなく大谷が出場するの はやドキのニュース ヤフーでは 大谷ら全選手 敬意示す「44番」 大谷HR競争敗退も 打球速度1位 今日も大谷さんデーだ 俺でさえも大谷を見ていようと思うのだから・・・

ライオンに睨まれる夢

人のいない平原のような路上でライオンに睨まれた。 逃げようにも逃げられる場所がない、丘の上に登れば逃げられるのではと思った。 逃げる方法を夢の中では三国志の劉備が蔡瑁に追っかけられて、馬で檀渓をとびこえる場面を思い浮かべていた。そのあとは留…