2021-07-18から1日間の記事一覧

桂文枝

1943年7月16日生 「予知能力のあるロマンチスト」角川誕生日事典 今週の笑点は桂文枝さん登場 座布団は邪魔になると言って1枚だけになってしまった。

どんでん返し

そこまで言って委員会 どんでん返しにもほどがある!! この世の一転劇 徹底解明すぺしゃる この番組には関係ないが 名古屋場所白鵬全勝優勝 どんでん返し と思わなかったのは白鵬だけ。

八の花コラム

白鵬の勝ち方を非難する口調の 北の富士、舞の海千秋楽の解説者 たぶん一番知っているのは 負けた照ノ富士 「勝ちは勝ちなのだ、負けは真け」だと そんな勝負の世界を見ながら、 俺は真珠湾攻撃と原爆投下のことをなぜか思い出していた。

八の花コラム

桟敷席の白鵬夫人、子どもらの眼に涙 白鵬全勝優勝 45回の優勝 批判するより讃えたい

八の花コラム

コロナ禍で相撲界、一番の損失は、 朝乃山に厳しすぎたということ。 これが相撲人気のマイナスに・・・。 元の地位まで還るかどうかはわからないが、 関脇に戻るのは、再来年では。 朝乃山の敵は、まさかと思っている老いの兆し。 再来年、引退力士は4,5人…

爆問太田

IOCバッハ会長を擁護「批判するなら日本政府」 菅首相は「だんまり男爵だよ」

八の花コラム

昨日の白鵬正代戦を非難する北の富士、舞の海、今日の解説者。 その試合を再度テレビで見ながら、俺には正代の動作が異常に見えた。 なぜ突っ込まなかったのかと。 横綱らしくないと言うけれど、俺には「三国志」でよく見る光景に思えた。 あえて言うと、諸…

『五色の虹』 三浦英之著

満州建国大学卒業生たちの戦後 序章 最後の同窓会 第1章 新潟 第2章 武蔵野 第3章 南東京 第4章 神戸 第5章 大連 第6章 長春 第7章 ウランバートル 第8章 ソウル 第9章 台北 第10章 中央アジアの上空で第11章 アルマトイ あとがき 今朝この本のことを知った…

ストップをかけたニュース

今日行く予定だった。 昨夜キャンセルした。 電話を受けたのはそのレストランの現場主任 キャンセルして名前を言うと、 「先生ですか。わかりました」と。 不思議な含み笑いを電話から感じた。 俺がコロナをびびったと思ったのか。 ラグビー南ア代表スタッフ…

八の花コラム

右手に十両優勝、左手には新入幕? 俺もモンゴルだと水戸龍の秘めた闘志

八の花コラム

相撲協会、俺を本当に捨てる気か 白鵬 大谷を称えたアメリカの人々、日本人は モンゴルのおかげで成り立つ大相撲 観衆の目にはモンゴルが主役

武田鉄矢

IOCバッハ会長への批判に「金メダルの話題が二つか三つ重なれば、みんな忘れます」

北の富士コラム

白鵬には愛想が尽きた・・・44回も優勝しても まだあのような汚い手段で優勝したいのか。

サンデーモーニング 8時

7時半日曜報道 THE PRIME ワクチンの今と若者へのメッセージ 河野大臣出演

孤を恐れず、孤独を楽しむ

NHK五木寛之 ラジオ千夜一夜 2021年7月12日 朝、4時半ごろこれを聞いた。 YOUTUBEで、五木寛之さんが膝の痛みと股関節の痛みを、自然に受け入れながら生きているというはなしに、膝の痛みや坐骨神経痛を嘆くのはよそうと思った。青春時代は小説人生劇場で始…

♪ 人生劇場

明け方、といってもまだ暗かったが、 突然♪人生劇場を聞きたくなった。 YOUTUBEで検索して♪人生劇場を聞いた。 もし人が俺に「あなたの人生はどんなだったですか」と訊かれると、 一番短い答えは「人生劇場で始まって、別れのブルースで終わった」と。 自分…